湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

苔と湖の雨の日ハイキング

週末は東日本も荒天との予報であったが、茅野から佐久周辺は土曜日の午前中はかつかつ持つ予報。小雨でも楽しそうな北八ヶ岳の白駒池苔の森を訪ねるねることにする。妻の初の雨天歩行としてよい機会となった。

麦草峠駐車場に8時半前に到着。今日は荒天予報もあって余裕で駐車スペース確保。今にも降り出しそうな天気。気温16度で風も強い。麦草ヒュッテ横の鹿除けのゲートを潜り、すぐに針葉樹の樹林帯となり熊笹の道を行く。ハクサンシャクナゲが咲いている。

初ゴアの雨具、とりあえずご機嫌のご様子/  雨は降っていないが霧が立ち込める

ハクサンシャクナゲ

コメツガの新緑             / アマガエル?

国道脇の大駐車場からの遊歩道と合流し、白駒池まで苔むした森の整備された道を下り、青苔荘より湖畔の道に。時計回りに歩き静寂の苔の森を楽しむ。

時々風で揺れた枝から雨粒がバラバラと降ってくる。霧雨も降るが鬱蒼としたシラビソ、コメツガの森林と苔、静かな湖の散策にはとても合った天気だった。

白駒荘先の東屋で軽くおにぎりを食べて、駐車場に戻った。なんとか雨は避けられたがずっと雨具行動であった。

帰路御殿場のショッピングモールに寄って帰ったが、かなりの雨が降ってなかなか難儀であった。幸い高速道の渋滞はなく順調に帰宅。

【コースタイム】

麦草峠駐車場8:35ー青苔荘9:05ー白駒池周遊ー10:15白駒荘ー10:40麦草峠