湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

熱波の週末

週末は高温警報。40度近くなるとの予報である。

朝一番でいつものNコーチトレーニング。Waverton公園はいつもは運動や散歩の人がおおいが今日は誰もいない。ブッシュターキー(Australian Mountain Builder、ツカツクリ)がしきりに砂浴びをしていた。ランジ等下半身系、ビーストで肩と体幹をトレーニングしてストレッチもやっておく。今日は日陰にて。帰路駅ちかくの植物カフェ(botanic Cafe)があるので、冷たいものを飲みながら3ヶ月計画を指導してもらう。体重4キロ落とすためには、一日300kcal削減が必要なので、日本酒やビール等醸造酒は避け、水割り等を週一回とする。野菜を食べてタンパク質も摂ることとする。ランニングも膝が痛くなくなったので再開許可、ただし週に10キロくらいに抑えるようにとのこと。昼がバーベキューなので、明日から!とする。スイカのスムージーは冷たく美味しかったが、ソファー席だったので思わず眠りそうであった。

f:id:japaneseclimber:20201129175110j:plain
f:id:japaneseclimber:20201129175114j:plain

公園も今日は鳥しかいなかった(ツカツクリ2羽)/  ボタニックカフェでスムージーで涼む

f:id:japaneseclimber:20201128112157j:plain
f:id:japaneseclimber:20201128112206j:plain

熱暑でもクリスマス飾りは出ている     /  花の季節のクリスマス

 

一旦帰宅して、近くのアパートに集う。さすがに屋外スペースで肉を焼くのはやめて、冷房の効いた屋内で各自持ち寄ったもので憩うことにする。N井くんカップル、Kさん&Cご夫妻、そのお友達ご夫妻、T美さん、H君。いつもなついてくれているKちゃんと今日もたくさん遊んだ。どんどん字や絵が上手になり、しゃべりも達者になるのには驚かされる。

f:id:japaneseclimber:20201129175122j:plain

Kちゃんに遊んでもらった。

f:id:japaneseclimber:20201128080535j:plain
f:id:japaneseclimber:20201129175118j:plain

丸いパン型で抹茶うずまき小豆ロールを作った   /   フロランタンも無事切り分け  

 

夕方になってもまだ熱帯夜。久々に冷房を入れ、ベッドにも冷え冷えマットを敷いておく。年末年始はこちらで年越しなので、ちょっとひとり旅の計画を練ってみる。

今日は、夫婦の記念日であったので、妻と少し長話。おたがいもう少しで忘れるところだったと笑う(長女に言われてハッとした)。

 

寝苦しかった夜をなんとか乗り越えると、日曜は大風が吹き始めており早くも30度超え。8時の一番の回で9D1(本店Alexandria)にN君カップルと出撃。指の負傷があったので3週間ほど休んでいたがずいぶん良くなったとのこと。しかし指は長引くので無理しないようにと伝える。

f:id:japaneseclimber:20201128224912j:plain f:id:japaneseclimber:20201129080958j:plain

昨日は最高39度。日も38度+大風警報 /  8時朝一番のジム。このベビーは超アグレシブだった。

 

さすがに暑いので体力を削られる。自分は右肩が痛いのと今朝は腰痛がつらいので、抑えめにする。腰が怖くてムーブが小さくなりまったくだめであるが、徐々に体もほぐれてくる。ハングのV2から始め、垂壁&薄被り壁のV3、V4(これは甘いグレード)のピンク2つ、入り口スラブエリアの黒V3を2つ(ひとつはフラッシュ、もうひとつは2撃)で2時間で退散。

いつものとおりCrows Nestの焼肉屋でランチ。N子さんがついに帰任が決まったようである。この二人には大変世話になっているので、寂しくなく暮らせている。なにかお礼をしなくては。

スーパーで肉野菜等買い込んで家にこもる。午後は猛暑となったので正解であろう。