湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

寒波の後の帰省

「10年に一度」なる寒波がようやく抜けた翌日、大阪に出張。予定より1時間早い新幹線に変更したが、米原をすぎると結構な積雪で徐行運転。幸いその後はたいしたことなく30分遅れで新大阪着。しかし大阪までの在来線は琵琶湖線での前夜の雪トラブルの影響を受けて大幅なダイヤ乱れで大混雑だった。

米原から岐阜羽島の間は結構な積雪で徐行となる

琵琶湖の向こうに白い峰         /   京都も少し雪化粧

 

金曜に仕事を終えてから瀬戸内の田舎に帰る。母は元気であったが、裏の水道管が破裂して修理してもらったりし大変だったそう。いただき物の商品券があるので、たまにはフグでも食べようといつもの寿司屋に行き、他にもなまこ等たらふくいただく。

田舎の寿司は大きい!          /  赤ナマコ

ちょっと贅沢にトラフグを母にご馳走する  /   こっちは送ってもらったフグ刺し

翌日は家にあるものを無駄なく食べることとし、ハモやコチの天ぷらを揚げたりメバルを使った「チシャ和え」などを作る。自分もだいぶ料理ができるようになった気がする。

 

いろいろ家のことをやってから日曜の午後フライトで戻る。人流は戻っていて満席であった。羽田到着の際に窓の外をふと見ると並行して着陸する機体。空の交通も密度が濃い。