湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

柔道とウォッカ

 

久々に畳を見たくなった会社帰りに水道橋で下車して講道館に行ってみる。自分も小中学生の頃ずっと柔道をやっていたのだが、あの足裏の感触を思い出す。コロナもあるのだろうが、青年の部は15人ほどが稽古をしていた。他に誰もいない8F見学席でしばらく見学させてもらう。

f:id:japaneseclimber:20220413180837j:plain
f:id:japaneseclimber:20220413180902j:plain
f:id:japaneseclimber:20220413181116j:plain
f:id:japaneseclimber:20220413181850j:plain

ロシアのウクライナ侵攻からもう2ヶ月近くになるが、悲惨な報道に心が痛む。プーチン大統領についての本を読み直したりするのだが、かつて柔道に励み講道館を尋ねたりもし、その立ち振る舞いは謙虚で礼儀正しく尊敬を受けていたとも聞く。長い歴史もあろうし資源や軍事管理の面から譲れないと思う点もあるのだろうが、何世代にわたっても恨みを持たれるような手段になぜ出てしまったのか、残念である。

f:id:japaneseclimber:20220413183935j:plain

花桃が満開であった

 

茅ヶ崎に戻るが、雨が降りそうで降らないので、帰りにちょっとバーHに久しぶりに寄ってみる。先客が帰るところで、こちらもカウンターでひとりだけ。雨の日のカクテルをお願いすると、ウォッカベースにブルーキュラソーの青いのを作ってくれた。色は青でも柑橘系の爽やかな味わい。ウォッカも今はロシアからだけでなくフランス等からも輸入されているそうで、もう一杯フランスウォッカをベースにしたカクテルをいただく。

f:id:japaneseclimber:20220414190939j:plain
f:id:japaneseclimber:20220414191925j:plain
f:id:japaneseclimber:20220414193904j:plain
f:id:japaneseclimber:20220414194253j:plain

 

以前西シベリアクズネックからの石炭をハバロフスク港から出してもらい日本海側で使う仕事があった。日本海悪天候等でいろいろトラブルもあったが、それでも近い国として協力、共栄出来る気がしたものであるが。たかだか10年前の話なのに様変わり。