湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

春の食事作り

土曜日。寒の戻りで肌寒い日。ぎっくり腰の痛みはようやく軽快してきたが、ボルダリングができる状態にはほど遠い。朝、T総合病院の左肩リハビリにいく。2年前に腱と回旋鍵盤の手術をした後にもちゃんとリハビリをしたはずなのだが、担当理学療法士さんが動きをチェックするとやはり右に比べると上げられる範囲が狭い。肩甲骨周辺の筋肉等が問題とのことで、丁寧に動かしてくれる。確かに術後はかなり改善したのでちょっと驚いた。

帰路、スーパーで細々と買い物をし、ついでに空豆や菜の花など春の食材を購入。モールに入っているMontbellで「岳人」4月号があり、春のハイキングと残雪期のコース案内がたくさんでていて思わず購入。春山スキー時期だがなかなか出かけられないので本で楽しむことに。

今日は、腰が癒えたので作りたかったものをいろいろ製作。まずは道明寺粉と桜葉塩漬けで桜餅(道明寺)を製作。天然色粉をちょっといれて色味も良い具合。

f:id:japaneseclimber:20220402155034j:plain
f:id:japaneseclimber:20220402155144j:plain

桜餅(道明寺) 15個もできてしまった。

 

さらに夕ご飯に菜の花の炊き込みご飯、アスパラ肉巻、豆腐のシラス餡かけを作り、そら豆も茹でる。

f:id:japaneseclimber:20220402181504j:plain
f:id:japaneseclimber:20220402190301j:plain

そら豆が出るのは毎年楽しみ        /   塩を効かせてさっとゆでてみた

f:id:japaneseclimber:20220402190507j:plain

菜の花とアスパラガスとしらすの炊き込みごはん。

 

さらに止まらなくなってしまい、干しぶどう二種(貴腐ぶどうと普通の干しぶどう)のちぎりパンを焼く。

f:id:japaneseclimber:20220402193607j:plain

 

また腰が痛くなる前に終了。たくさん食べて回復を図る。