湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

作る日

金曜。急激にコロナ感染再拡大と連日の報道。大いに用心して通勤の行き来をする。

Bar Hにちょっと寄って帰る。「戦争と平和」を読んでいるので、モスコミュールを一杯。

f:id:japaneseclimber:20220114193347j:plain

 

家に戻ると、トミカのプレゼントが届いていた。紺色のホンダとランボルギーニ

f:id:japaneseclimber:20220114203924j:plain

 

土曜。朝起きてベーキングパウダーを使った簡易くるみパンを焼く。また、ちょっと丁寧にオムレツを作る。表面なめらかに焦げないように小工夫。さらに久々のフロランタンも制作。オーブンの火力が思ったより強く、まだぴったりのところがよく掴めないがどうにか完成。

f:id:japaneseclimber:20220115105314j:plain

f:id:japaneseclimber:20220115200825j:plain

 

深夜、津波のアラートが防災ラジオ、携帯から鳴り響きビビる。トンガでの火山噴火の影響らしいが、もう各地でとっくに到達しているらしく、正直遅すぎると思うのは自分だけではあるまい。とりあえずライフジャケットの場所を確認しておく。