湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

再手術?

寒い週末。ちょっと早起きして、パンを焼く。水分を牛乳にしたミルクパン。半分はチョコチップ入りとする。

f:id:japaneseclimber:20220129090438j:plain
f:id:japaneseclimber:20220129090448j:plain

大はちょっとひょうたん型になってしまった   /   30年ぶりに玉子の飾り切りをやってみた

ここのところ、右ヒジが不調(水が溜まってしまった)でボルダリングを休んでいたが、久々に「攀」に行く。前回シューズとチョークバッグを忘れていたのをオーナーが取り置いてくれておりお礼を伝える。間をあけるとやはり調子は落ちるので、ゆっくり目に。いつもの長もの30手をやってから、マンスリー課題ハングH壁4級をやる。しかし以前クリアしたレギュラー4級課題がパワー不足でできず、垂壁D壁に転じるがマンスリー4級課題2つに跳ね返される。まあ無理はしないこととし、新作課題5級を二つかつかつフラッシュして終了。

帰路、業務用食材店で冷凍の鴨肉ロースを買って帰り、鴨南蛮蕎麦をつくる。冬に身体を温めるのに好適。

f:id:japaneseclimber:20220129133629j:plain
f:id:japaneseclimber:20220130124449j:plain

実家からもらった柚子で香りをつける             /  柚子が沢山あったのでマーマレードにしておく

 

今日は午後にMRI撮影。画像を元に整形外科で左上腕の手術部をみてもらうのだが、上腕二頭筋の長頭腱は再断裂はしていないが伸びてしまっているよう。再手術する否かよく考えてみることにしたい。

病院の帰りにモンベルに寄って、注文していた「浮くっしょん」という救急ベストをピックアップ。海から2キロ内陸とはいえ、非常時への備えとしておく。

駐車場からちょうど夕暮れの箱根の山々が綺麗に見えた。噴火等は勘弁であるが。

f:id:japaneseclimber:20220129180745j:plain
f:id:japaneseclimber:20220129185437j:plain

赤く平らなフロート部。          /   カバーをかけると硬いクッションになる。

f:id:japaneseclimber:20220129170130j:plain

年上の鳥見の友人Yさんから手紙が届き、山階鳥類研究所の月報1月号を送っていただく。表紙の写真として今年も採用されたとのこと。これまで2回は確か11月号だったと思うが今回は新年号。内容とのかかわりでそうなったのだそう。祝意を込めて返信をお送りした。

f:id:japaneseclimber:20220128220239j:plain

通算299号。写真は「ウソ」。ふっくらとして柔らかな色合いとあわせて愛らしい鳥