湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

カウラ事件から75年の日

昨晩はF1ハンガリーGPを追いかけたり、全英ゴルフでの劇的なヒロイン誕生を見たりと日曜の夜を楽しんだ。

一方、今日はカウラ(Cowra)の日本人捕虜(PoW, Prison of War)の集団脱走事件の75周年の日。朝からTVでも報じており、また大使他日本人も訪問していた。

f:id:japaneseclimber:20190805213403j:plain f:id:japaneseclimber:20190805213426j:plain

テレビでは「オーストラリア本土での唯一の戦闘(land battle)」と報じられていたが、一方で現在までカウラと日本のつながりが続いていることも言及されていた。当地のオージーでもあまり知っている人も多くないようであるが、むしろ日本ではほとんど知られていないことが残念。今でも日本人墓地(捕虜以外も含む大きなもの)と豪軍人墓地は隣接してきれいに保たれている。現地に日本人の在住者は今はほとんどいないので、オージーに感謝しなくてはと思う。捕虜達は野球をしたりもでき、きちんと処遇されていたと聞く。

明日は広島の日である。この時期はいつもいろいろと考えてしまう。

息子が羽田から搭乗し明日朝には到着予定。

 

#演奏50「魔法って言っていいかな?」

www.youtube.com