湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

徐々に皆帰国の途へ

土曜日には妻が帰国、そして日曜日には息子も帰国。ふたりとも三週間くらいいたのだが、それでもあっという間な気がする。しばし充実した朝食を作ってもらったのかすこし体重オーバーかも。二人の財布はずっしり重く中から山のようにコインが出てきた。カード社会だが、コーヒー飲んだりが好きなため、結構キャッシュを使ったらしい。召し上げてお札と交換しておく(特に巨大な50セントは全部没収してしまおう)。

f:id:japaneseclimber:20190826204953j:plain f:id:japaneseclimber:20190826204958j:plain

おかげで朝ごはんがちゃんと食べられる / やたらと溜まるコインたち

 

やや寒いが天気はいいので、オペラハウスの見えるパブや、鳥カゴ通りの中華料理等に夕食を食べにうろつく。

f:id:japaneseclimber:20190826205006j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205008j:plain

ロックスの先っちょのパブに行ってみる /  近所に和食屋が「来る」らしい。怖い?

 

街の景色が好きな妻のために、土曜は地元で人気のビーチ(バルモラルビーチ)やシドニー湾奥の入江(モスマンハーバー)等にご案内。特に何か特別なものはないのだが、心地よい場所でありなかなか気に入ってもらえてよかった。

土曜夜、妻を空港に送りしばしお別れ。戻って息子と二人の居酒屋食事とする。

f:id:japaneseclimber:20190826205013j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205016j:plain

妻は大きな木が好きな様子

f:id:japaneseclimber:20190826205019j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205025j:plain

Boat Houseというカフェ。大賑わい /   もう泳いでいる(冬なのに)

f:id:japaneseclimber:20190826205035j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205028j:plain

U字型に一周する遊歩道桟橋 /   結構暑くなってきた。

f:id:japaneseclimber:20190826205037j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205043j:plain

モスマン湾の奥の入江  /    お気に入りのベンチ

 

日曜朝に、以前息子も一緒に登ったメンバーがいるので9Degrees3号店にボルダリングに行くことにしていたのだが、残念ながら朝目がさめず息子は欠席。自分は一応毎週のエクササイズとして軽くひと登り。看護師さんがおひとり初参加。次回怪我した時は頼む!(ってのは駄目であろう)

午後に息子の追加のお土産を近所のスーパーで買ってから、じっくり荷造り(自分に似て大変忘れ物が多いので)。夕刻空港に送りに行く。当地コーヒー、特にフラットホワイトが気に入ったようで、もう一杯飲みたいとのことなのでカフェに入る。マキアベリー(Machiavelly)というCBDの店の空港店。日本好き?の親切なおじさんが対応してくれたので息子もスムーズに注文。余裕を持ってチェックイン。気に入ったのならしばらく英語でも勉強においで。

見送って家に帰ると、ひさびさの一人。プレゼントしてもらったスリッパを履いて、お土産の日本酒とひじきでひとり晩酌。さて、また単身の日々の開始。風邪引きのせいか、珍しくちょっとブルーである。

f:id:japaneseclimber:20190826205050j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205100j:plain

日曜朝にちょっと登る。新人1名他  /    プレゼントにUGGのスリッパをもらった

f:id:japaneseclimber:20190826205058j:plain f:id:japaneseclimber:20190826205105j:plain

買ってきてくれた日本酒を作り置きのひじきをつまみに楽しむ。