湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

七夕に安全祈願

 


土曜日、シドニー空港に行くとJALのカウンターに小さな笹の葉飾りがあり、七夕だと気づく。スタッフも浴衣を着ていて良い感じである(オージーなので足元はヒールだったりする)

f:id:japaneseclimber:20190710001959j:plain f:id:japaneseclimber:20190711133756j:plain

 

今日はひとりで9Degrees 3号店(LaneCove)へ行く。先週の事故時に対応してくれたアレックスさんにお礼を伝えると、大変に心配してくれ早く元気になってと伝えてとのこと。笑顔で優しく対応してくれたうえに、ひとつ作りすぎたからとコーヒーまでいただいてしまった。 

f:id:japaneseclimber:20190711133905j:plain f:id:japaneseclimber:20190711133910j:plain

朝一番はガラガラ。このルーフ中央のV4を今日は一撃

 

ゆっくりとウォーミングアップして、久々に真面目にトライ。ルーフ中央の新作V4を皆がやっているので自分もトライ。一ヶ所小さく飛ぶところがあるが問題なくつなげて無事一撃。続いて先週目をつけておいた奥壁右側の薄かぶりV3、得意のカチ系V3など一撃。最奥垂壁の黒ボテV3はフットホールドが滑ったりして2回ひっかかったが3撃クリア。たまにはちゃんと自分の課題に真摯に取り組むことも必要である。そろそろV4、V5などやらなくてはと思う。

そのまま、いつものIron Coveに向かい7kmコースを一周走ってから帰宅。

f:id:japaneseclimber:20190711134100j:plain f:id:japaneseclimber:20190711134109j:plain 

カモメがたくさん          /    iron Cove橋から夕焼け


7日(日)、先週の骨折事故があったが、いつもとおり登ることとし5名ほどで9Degrees本店に集合。同じアパートのKさんは2回目であるが早速シューズを買いたいとのころで、Climbing Anchor に寄ってから行く。考えてみればこの1月ほどで6人もここで買っている。

登り出す前に再度安全事項を皆で確認し、特に後半の疲れてくるころには無理せずおたがい注視して登ることを念押しして確認。ジムは比較的混んでいたがこのくらいの人数であれば目も届くのでよい。

f:id:japaneseclimber:20190711134007j:plain 今日のジム。安全に登ること!

無事4日(木)に 退院し、今日はボンダイビーチ(Bondi Beach)の自宅にご主人といるとのことなので、N子さんとお見舞いに行き、ついでにタオル等お貸ししたものを受け取ることとする(確かに腕を吊ったままでは荷物を持ってバスに乗るのは難しそうであるし)。お土産にチョコレートを買うこととし、ロゼール(Roselle)に行く。お昼時でお腹も空くのでカフェで食事をしてからお気に入りのチョコレート屋へ。ここはあまり知られていないが、N子さんからも好評価が得られたので、普通に良い店なのだといえよう。


そのままとって返し、ボンダイの瀟洒なアパートに伺う。思ったよりずっと元気そうで痛みもないということでよかった。それでも数ヶ月のリハビリが待っているが。今晩離豪されるご主人にも挨拶できてちょっと肩の荷が下りた。

 

f:id:japaneseclimber:20190711134255j:plain f:id:japaneseclimber:20190711134410j:plain

今日は鶏肉と春雨の煮物  / 東京からのお土産でいただいた(何か作れということかと)