湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

登れるように、走れるように

今週は3連休。月曜が女王誕生日である(実際の英国女王誕生日は4月だが、なぜか6月)。土曜は出張続きの疲労を抜くためゆっくり休養し、日曜の今日9Degrees3号店(Lane Cove)でボルダリング。急な呼びかけで少人数。いつものN君とこちら永住のN子さんと3人で登る。。彼女はトレーニングマニア(ボディコンバットとか週6日!とのこと)で小柄だがフィジカルが強い。帰りにはN君にナローグリップの懸垂を指導していたり、なかなかのスポーツウーマン。

とはいえ、まださすがに2回目なので基礎をいろいろ伝授。今日はマイシューズも購入したりとすぐ上達しそうな気配。N君も最近は週2回ペースでV3クラスはこなせるようになっている。ルーフのどっかぶり新作V3(orV4?)をやってみて欲しいと言われ、ここは気合いで1撃オンサイト。

残念ながら最近スタミナが続かず2時間くらいやるとなんだかバテバテ。N子さんに紹介してもらいオフィス側のジムにでも通おうかと思うところ。昨年靭帯を痛めてからもう6ヶ月以上経っているのに、まだ完全には曲げられず痛みも残っている。これをなんとかしないと上のグレードは難しいと思い、ようやく気持ちを入れ替える気になった。

f:id:japaneseclimber:20190609230423j:plain f:id:japaneseclimber:20190609230425j:plain


午後から、久々に定番のIron Cove一周7kmコースに走りに行く。出がけにカバンを間違えて着替えや時計を忘れてしまった。心拍数を抑えてゆっくり走るつもりがツールがないのでついつい飛ばしすぎ。6kmあたりでふくらはぎが痛くなってきたので、最後は歩いてクールダウン。それでもやはり気持ちがよいものである。

幸い左膝靭帯もそれほど痛まないので、またちゃんと走れるようになりたいと思う。

f:id:japaneseclimber:20190609230429j:plain f:id:japaneseclimber:20190609230356j:plain

イカート公園の駐車場からスタート /  水面の穏やかな日

f:id:japaneseclimber:20190609230422j:plain f:id:japaneseclimber:20190609230424j:plain

Iron Cove橋を渡る              /   対岸の鳥模様の小さな橋も久しぶり

f:id:japaneseclimber:20190609230426j:plain f:id:japaneseclimber:20190609230428j:plain

ペリカン(Australian Pelican)他海鳥勢ぞろい /   一周すると夕暮れ(まだ16時過ぎ)

f:id:japaneseclimber:20190609230430j:plain f:id:japaneseclimber:20190609230431j:plain

  一周すると夕暮れ時となった(まだ16時過ぎ)

 

TVは全仏オープン女子のAshley Bartyのニュースで持ちきり。「Barty Party!」と語呂もよし。全仏を制した二人目のindigenous(先住民族であるアボリジニ)とのことである。1月にシドニーオープンを見に行った際にはクビドバに接戦で敗れて準優勝であったが、伸びる勢いを大いに感じさせていた。

W杯ボルダリングで楢崎智亜が総合優勝との報をNHKラジオ(Web)で知る。よもやクライミングがこのような取り上げられ方をする日が来るとは。