湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

鍛え直しをしなければ

日本には父の日があるが、豪州では全く耳にしない。とはいえ、日本の子供達からは先週間違えメールが来たりしているので、やはり日本でも母の日に対してはかなり分が悪い模様。

f:id:japaneseclimber:20190619210415j:plain f:id:japaneseclimber:20190619210420j:plain

こちらは会社同僚がくれたバースディプレゼント。Thanks!

f:id:japaneseclimber:20190619205820j:plain今週でビビッドシドニーも終了

 

昨日は、久々に朝の英語レッスンへ。冬のシドニーの街は落ち葉が舞ってしっとりとした落ち着きがある。セントメアリー聖堂にも行って久しぶりの雰囲気を味わってから、家の近所の行きつけのカフェで朝食のマフィンをいただく。1ヶ月ほど出張等だったので、「しばらく来なかったね」と言われてしまった。

f:id:japaneseclimber:20190619210044j:plain f:id:japaneseclimber:20190619210040j:plain

f:id:japaneseclimber:20190619210049j:plain f:id:japaneseclimber:20190619210054j:plain

f:id:japaneseclimber:20190619210058j:plain f:id:japaneseclimber:20190619210105j:plain

f:id:japaneseclimber:20190619210344j:plain f:id:japaneseclimber:20190619210349j:plain

ぼーっとしながらコーヒーとマフィンで朝食

 

天気も良いので、午後からIron Coveの7kmコースを再度走りにでかける。先週は久しぶりの再開だったので最後歩いてしまったが、今回は丁寧にペースを守って一周。わりと調子よく気持ちよく走ることができた。ただしペースはまだ6分40秒/kmくらいでとろとろであるが。一周する頃には日も落ちて、満月が昇っていた。

f:id:japaneseclimber:20190619205633j:plain f:id:japaneseclimber:20190619205650j:plain

いつものRod Pointからスタート /   iron Cove橋で日の入となる

f:id:japaneseclimber:20190619205657j:plain f:id:japaneseclimber:20190619205903j:plain

一周して戻るともう夕暮れ

f:id:japaneseclimber:20190619205907j:plain

f:id:japaneseclimber:20190619205912j:plain f:id:japaneseclimber:20190619205918j:plain

ちょうど上空を着陸のカンタスが通過

 

ちょっとくたびれたが、日本から仕入れてきた三角棒を使ってみたくなり、練り切りの和菓子を作ってみることに。電子レンジで餡を炙って少し乾かす過程がやや短かったようで、生地が柔らかくまとわり付くのでちょっと苦労しながらも、どうにか「スミレ」が数個完成。

f:id:japaneseclimber:20190619210406j:plain f:id:japaneseclimber:20190619210411j:plain

日曜はボルダリング。数名シューズを買いたいメンバーがいるので、アレキサンドリアの9Degreesジム本店の近くにあるクライミング専門店Climbing Anchorsに10時に集合。シューズも各メーカーが揃っている(ただし、5.10とスポルティバがなぜかない)し、店員もプロなので安心して任せられる感じがある。

Mヨさん、T美さんは初のシューズ、N井君は2足目の少しダウントゥの攻めシューズを無事入手し、早速登り初めとする。今日は自分の課題もちゃんとやろうと思ったのだが、なかなかそうもいかず、結局V3ひとつのクリアのみ(ただしオンサイト)。最近始めた体育会女子組(ジムトレーナーのN子さんと水泳達人S田さん)の追い上げが激しいので、自分も鍛え直さなければと思うところ。思えば膝の怪我等のあとちゃんとトレーニングしていないので、いつの間にかかなりレベルダウンしている実感あり。

 

f:id:japaneseclimber:20190619210401j:plain今日のジム。朝はガラガラ