湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ウーリ・ステックを悼む

ABCのニュースで、ウーリ・ステック(Ueli Steck)がヌプツェで滑落死との報(http://www.abc.net.au/news/2017-04-30/swiss-climber-ueli-steck-dies-near-mount-everest-nepal/8484478)。

スピードクライマーとして同世代で傑出したクライマーであった。来月のエベレスト&ローツェ縦走に向けた高度順応のためのソロクライムであったようだが、それ自体がかなりの困難なルートであったようだ。ヒマラヤも最近は酸素ボンベ&固定ロープのガイド登山が多くレジャーの延長となっているが、彼のソロで無酸素でのスピード追求は限界を目指したまさに冒険であった。

2000年代後半にアルプス3北壁を冬季にソロで2時間台(マッターホルンは2時間未満)で登っているのは想像を絶する。そのスピードがあればどんなクライミングができるのかと思っていたが。アンナプルナ南壁の2008年の事故救出(映画にもなったが)などもあって尊敬を受けていたと思う。

豪州では、登攀価値がよく理解されているようで、繰り返し詳細な報道がされていた。

40歳の若さで亡くなった「スイスマシーン」の冥福を祈る。

http://www.swissinfo.ch/jpn/スイス最速のアルピニスト_危険な壁と境界線を一気に突破/7427388