湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

故郷は遠くにありて?

今の時代ならではだが、高校の同窓生が投稿した情報がメールで届き、リンクで聴いたのは「応援歌」。といっても素敵なボサノバピアノ演奏版なのだが、ちゃんと自分の中ではフルコーラス歌詞がでてくる。ふいに部活部屋やらその裏にあった小さな商店(いつも「チェリオ」を買っていた)が脳裏に浮かび、音の記憶効果にちょっと驚く。

D

「熱球血をすすりてしもと受くるとき。。。。」

8月には同窓会だそう。ちょっと遠くて行けそうもないが、久しぶりに一の坂川や瑠璃光寺に行きたくなった。

今年のシドニー5月はとても寒いのだそうだ。自分もすでにコートを着ているのだが、街中には半袖短パンビーサンの人も混在していて、体感温度の偏差がとても大きいようだ。

f:id:teradaya:20170515191804j:image:w360

上はウールコート下は短パン&ビーサン。なぜかは不明。