湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

打ちこみ

後輩たちに誘われて3か月半ぶりにB-Pumpへ。

課題はすっかり入れ替わっているし、少しグレードも見直したようだ(少し辛くなった気がするのは、こちらの力が落ちたから?)。

1F入口側の垂壁のを長モノ2つを含めて5級以下のを全部やり、約15本。2Fに移って、8級~6級のを被り系を中心にどんどん目に入るのからやっていった。打ち込み?最後の方は前腕が疲れて、6級のも登れなくなってしまったが、くたくたになるまで登って満足。計32本。

3級とかやっていたのがもはや信じられないが、きっといずれ戻れるだろうと思うことにする。

ヤマケイ新書の「近代 ヒマラヤ登攀史」を買う。「岩と雪」の編集長だった池田常道氏が同誌に連載していたものに大幅加筆とのこと。

ローツェとナンガパルパットの章を読んだ。ローツェ南壁の初登攀等、連載以降の動きも詳細に記載されている。大変な情報量だと思う。他の山も少しずつ読み進める。

f:id:teradaya:20150320193404j:image

タゲリの酒。茅ヶ崎寒川限定発売!だそう