湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

1月の終わり

昨日はちょっと遅めの茶道初稽古。以前6ヶ月教室でもサポートくださったA川さん(ベテラン兄弟子)も来てくださり濃茶をいただき、そのあと炉の薄茶手前の稽古。すっかり忘れていて困ったものである。お菓子は先生から鶴と亀のお干菓子と羽二重餅&手作りきんとんも。自分も京都塩芳軒の有平糖「千代結び」を持参。先生からはお年賀のお懐紙までいただいてしまった。

31日(水)、1月もはや終わり。豪州で出張中に亡くなった畏友の検死報告書がようやくご遺族に届いたとの連絡。1年以上時間が経ったがひとつの区切なのかと思う。改めて冥福をお祈りする。

学生時に山のクラブの4つ下で、その後カシミールヒマラヤのソロクライミングで亡くなった後輩のご両親に毎年年始のご挨拶状を送っていたのだが、昨年ご母堂もお亡くなりになったとのお返事をご親族よりいただいた。寒中見舞いで最後のご挨拶をしておく。今年で29回忌となるそう。時間が経つのは早いと改めて思う。