湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

映画をみたりジムにはいったり

水曜。ゴールデンカムイの実写版映画をみる。夜の回はIMAX映像システムであり追加料600円を含めて1,900円(水曜割引日)。ゆったりシートも取れたので大いに満喫。原作の序盤だけだが、北海道ロケの映像は大変よく自分としてはイメージもあっていて良いと思った。続編も期待したい(以前の山岳コミックの実写版がひどかったのとは大違い)。

市ケ谷のお堀にカモ類が増えていた

木曜。いろいろ考えてチョコザップに入会。仕事帰りに、駅の博多ラーメン一風堂で腹ごしらえ(久々の豚骨スープとバリカタ細麺はうまかった)してからさっそく行ってみた。

無人QRコードで入り、ひとつだけの更衣室で簡単に身支度。CMとおり普段着のままでもできそうな感じだが、利用者は近所の方らしくジャージ姿が多い。マシンは、チェストプレス、ラットプルダウン、バイセップ、トライセップがあるので今の自分には十分と思う。肩等の故障をしないようにしばらく抑え気味に、クライミングとあわせて週3回くらいやりたいところ。トレッドミルはいっぱいだが、マシンは空いているし、セルフで消毒しながらやるので気楽である。過剰にのめり込んだヤツもいないので良い雰囲気である。

バーHに久々に行って、ギムレットハイボール、抹茶とジン・白ワインのカクテル、最後にクライゲラキというスコッチ(硫黄の香り?のする濃いウィスキー)を飲んで帰宅。

抹茶のカクテル

 

金曜。有楽町の小さな映画館で、「コット 始まりの夏」という小さな作品をみる。静かな映画であるがなんともしみじみとよかった。ホロリとしてしまう。