湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

スポーツクライミング

スポーツクライミングのリード女子で森秋彩選手が優勝。男子も安楽選手が2位との報道。NHKなどで速報がされるほどメジャーになった。かつてイタリアアルコのロックマスター等日本のトップが歯も立たなかったこの競技であり感無量である。やはりボルダーもよいがリードがクライミングの王道である。世界選手権初優勝と報じられるがまあW杯では何度も勝っているのであまり初物感は無いが。ちなみに女子は第一人者ヤンヤ・ガンブレットと、男子はヤコブシューベルトとの優勝争いなのだから大した10代の若者たちである、

一方自分はボルダリング禁止されて筋トレを頑張っていたら右肩三頭金等に痛み発生。リモートでナオココーチに相談してみると、重さ追求でベンチプレス等のフォームが崩れて肩に負担かかっていることが明確に判明。相変わらず同じ過ちの繰り返し。お盆明けまで休んで出直すことにする。

コーチより、NHK青木さんとノムラの山﨑さんも日本帰任と聞く。堀本夫妻もさすがにそろそろらしく、ちょっと寂しくなると言っていた。数年前のあの楽しい時間帯はやはりあの時だけのものなのだろうなと思う(今はまた別のメンバーのコミュニティができているのであろう)。

沖縄にUターンしてきて長時間停滞していた台風6号がようやく北上開始。今週末の帰省フライトが気になるがなんとか大丈夫そう。一方で今朝になって小笠原あたりに7号が発生とのこと。昨日まで何も言っていなかったのに。お盆直撃である。

真山事務所の金澤さんから山のお誘いへのお返事あり。せっせと準備をしてご案内したいと思う。

ピアノは少し弾けるようになってきたと思ったら、また指がもつれたりペダルがバタバタ音を立てたり。なかなか難しいものである。

8月はお茶のお稽古はないことも多いそうだが、わが社中は喜納先生のおかげで先週、今週と涼しげな茶箱手前の稽古。今日は全員揃うので、安曇野開運堂の干菓子「真味糖」を持っていく予定。(先日の集金のお釣りを活用)