湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

巨大肉の土曜

土曜日早朝、来訪者を無事空港にお送りし、久々に自由時間。

今年初めて英語教室に行き、新しい楽譜をダウンロードして近所のカフェでブランチ食べたり、緩やかに過ごす。

f:id:japaneseclimber:20200119205340j:plain

新しい楽譜はうれしい。久石譲の曲。

f:id:japaneseclimber:20200119205335j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205325j:plain

疲れたときはアサイボウルに限る! /  アボリジニアートをもらったので妻と娘に

 

牧場をやっている会社の友人が巨大肉を入手したとの話があり、夕方から近所でバーベキューが企画されている。自分はいつものとおり甘味準備係。どら焼きリクエストがあったのでたくさん焼くこととし、もうひとつはKちゃん(もうすぐ3歳)ご要望の「ぐりとぐりのカステラ」のようなやつ。

最近ボルダルングも始めたY君がぜひ助手をとのことで、来てもらう。ケーキ屋でバイトしていたそうで手つきがよく頼りになる。ピアノも好きだそうでこちらで購入を考えているそう。焼き待ち時間に電子オルガンを引いたり、Youtubeのおすすめピアニストの演奏を聞いたりして過ごす。幸いうまくできた。

f:id:japaneseclimber:20200119205351j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205359j:plain

 手つきの良い助手。クレープ焼きで修行 /   どら焼き約20個を焼く

f:id:japaneseclimber:20200119205357j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205405j:plain

栗入り。餡も2種。          /   ぐりとぐらっぽくなっただろうか

 

なかなかプルプルwww.youtube.com

 

小雨の中、向かいのアパートのバーベーキューに参加。すでに巨大肉2.6kgが姿を現しており、焼く方法について検討が進められている。どうやら2分割でいくらしい。各自持ち込んだ酒類やつまみ類でダラダラと過ごす。これが一番ありがたい。Kちゃんも来たが、食べて走っているうちに眠くなってしまったようである。後でカステラ食べてね。

f:id:japaneseclimber:20200119205412j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205416j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205423j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205430j:plain

 

大人どもは、大量の肉を食べながら最後はそれぞれ座り込んで終了。肉提供、I さんに皆で感謝。