湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

今度は大雨のNSW

木曜、金曜とハンターバレー方面に出かける用事があったのだが、から久々に本格的な雨と降った。ニューキャッスルの港で食事をしていた木曜午後、ビカビカと稲光が始まりたちまち大雨に。ハンターバレー中心地では少し治まったが、その後夜通し降りかなりの降雨量になった。翌日も引き続きの雨。これでNSWのシドニー以北はかなりブッシュファイアの緩和になると期待(メルボルンやキャンベラ方面は晴れのようであるので、今一番被害が出ているエリアでは鎮火はまだ難しかろうが)。

本当は帰りにちょっと爬虫類園(Reptile Park)に寄ろうかと思っていたのだが、臨時閉園とのこと。水かさが急にあがり、コアラを移動させたりしているというのはまだ分かるが、「ワニ池(確かに大きな池がある)の水位があがり、フェンス(確か2mくらいのがある)を乗り越えようとするワニもいて、従業員が箒で追い返す等対応に追われている」そうである。実際の画像は笑い事でなく大変な状況。

https://www.facebook.com/abcinsydney/videos/165323314733839/
大変なことになっている。ワニを箒で撃退中。

 

それにしても、ちょうどよく降ってくれるとよいのだが。シドニーは貯水池にブッシュファイアの残骸が流れこんで飲料水の水質悪化が懸念されるとの報も。

 

街に戻って少し歩いていると、すっかり春節に向けた飾りに変わっている。そういえば今年は少し早い時期で今月末からだったはず。テニスの全豪オープンも1月20日から開始。はやく通常に戻れるとよいが。

f:id:japaneseclimber:20200119205251j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205316j:plain

チョコレート屋さん /     化粧品メーカーも

f:id:japaneseclimber:20200119205252j:plain
f:id:japaneseclimber:20200119205256j:plain

QVBの吹き抜けには干支のネズミがぶら下がっている

 

 

つぶつぶが集まったのを見るとゾッとするのは、集合体恐怖症(トライポフォビア)というのだそう。初めて知った。同じような奴が世の中にたくさんいることを知り、うれしい。ぜひ党派を結成したいくらいだ。葉っぱをめくったらてんとう虫が集団越冬していたのがトリガーで、以降フジツボの集団とかが恐ろしいのだが、スカイラインのテールランプとかLEDライトぎっしりとかもダメである。今日、新しいiPhone11を買った知人がカメラが三つあると見せてくれたが、こいつもうっすらゾッとした。