湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

30周年をレストランで祝う+真山さんの新作

ちょうど結婚して30年となった。

ちょっと奮発して横浜のレストラン「Rispetto」にて記念の夕食会とする。横浜駅から京急でひとつめの戸部駅側で住宅エリアにある静かなレストラン。Diners Clubの紹介を使わせてもらった。

 

シャンパンで乾杯をして料理をいただく。とても凝った繊細な料理が続き、またユニークな遊び心が感じられる(屋台というたこ焼きとビールを模した一品はニンジンのムース状のうえに細かな泡のコンソメが載っていたり)。サワラのソテーは微妙な火入れで少しだけレアな感じにしてありふわりと柔らかい、等大変楽しむことができた。若いシェフがイタリア修行を積んで開いた店だそう。

 


ワインも少しだけいただいたが、ソムリエはあまり詳しくない自分たちにもよく説明をしてくれ楽しく選べる。ガメイはボジョレーヌーボー専用なのかと思っていたが、きちんと熟成させピノノワールのようなクリアでしっかりとしたもので、普段ワインを飲まない息子もとてもおいしいと喜んでいた。妻のが一番気に入ったのはデザートだそうだが、サツマイモのジェラート、ムースに焼き菓子もある。

楽しく過ごし、暖かい夜だったのでのんびりと帰宅。

 

ちょうど真山さんの新作「失敗する自由が超越を生む: 量子物理学者 古澤明の頭の中」が出ていたので早速購入。金作「タングル」の主人公のモデルとなっていた量子コンピューターの研究者古澤明氏との対談を踏まえた書き下ろし。秋に一緒に北八ヶ岳M山登山隊に参加されたY武さんが編集者。

小さな本であるが、濃縮されたエッセンスがきわめて簡潔な表現で書き示されているように思った。若い人に読んでもらいたいとのことであったが、息子も大変おもしろかったと何か感じるものがあったようである。Y武さんに出版祝いのメールを差し上げておく。一段落したら、また真山さん達を山にお誘いしたいと思う。