湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

本当に久々のJ-Wall

藤沢長後にあるJ-Wallは老舗のクライミングジムであり、30代の頃(北京から帰国してまだ社宅にいた頃か)によくお世話になった。藤沢山の会のメンバーは時々行くとのことであり、自分もリハビリ用に再登録することとした。時間休3時間を取って、小田急線とバスで16時頃に到着。

 

今年9月に場所を少し移動して新装オープンとのことでとてもきれいで快適な空間。また駐車場も広い。

 

受付で事情を話すと会員データを探してくれ、なんと1998年の登録がまだ残っており、会員証を再発行してもらった。会員ナンバー1400番台。新規登録料は無くてよいとのことで一日券を購入。本日から藤沢PayとやらでPayPayで払えば25%ポイントバックなのだそう。いろいろラッキーである。店員スタッフもきわめて親切。

ボルダリングゾーンはテープ課題は6級からであり、おまけにグレードは辛めに思う。120度壁で6級をゆっくり数本登りながらNさんと合流。垂壁部でA〜Jまでの初級課題(7〜6級くらいか)を登っていく。さすがにこのグレードなら自分も問題ないが、結構腕にくる(というか指が開く)のが早く、ブランクを感じる。1名の今日初めてという若者(アダムオンドラのような体型でうまくなりそう!)を交えて順に登り結構数をこなしたので腕がパンパン。さらにトップロープでひと課題ずつ登ることとしたが、楽勝と思ってトライした10b課題で、あと2-3mのところで急激にパンプ。難しいムーブはないのにまったく力が入らずテンション2回。情けなし。まあ10数年ぶりのことなので仕方ないかと思う次第。

まあ、リード等はしないまでも安全で負荷のかからない範囲で少しは続けたいと思うところ。ギアも、クイックドローやダイニーマのテープなど少しアップデートすることとしたい。