湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

土用の丑の日前後

25日の井上尚弥の階級を上げた初戦。2団体王者に対してどうかと思ったが、1ラウンドのジャブ応酬ですでに圧倒。制空権確保で6回の強烈なKO勝に驚くばかり。しかし、全王者も臆することなく戦い、噛み合った好試合であった。

29日(土)の谷川岳堅炭尾根山行を機に、山の記録を別ブログにした。なかなか情報の移動はコツがいって、重複したり欠けたりしたが、手作業での補修を含めて無事終了。

30日(日)土用の丑の日。近所の昔からの鰻屋は商売繁盛らしく値上げの上で当日は持ち帰りだけになったそう。自分はそれほどこだわりもないので駅前のY家の2枚載せのを注文しておいた。ボリュームもあり十分満足。山での猛暑下大奮闘ですり減った体力を存分に回復した。

美術館で国木田独歩と西洋風景画の展示をやっていたので妻と見にいった。イギリスの風景画は重厚というか陰鬱な感じ。以前クライミングビデオでお国柄の話題があったが、絵画も同じ感じか?以前結婚祝いにある方からイギリス湖畔のの洒落た絵をいただいたのをちょっと思い出したりした。今もそっと居間に飾ってあるが、明るい気持ちになる絵。