湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

検査とゴローの靴ピックアップ

水曜 朝から東海道線大トラブルであやうく会議に遅れそうになったが、うまう迂回してどうにかセーフ。

午後は半休で大病院のMRI再々受診。もう手慣れたものでさくっと終了。来週はCTで再度来る予定。

巣鴨のゴローから電話があり注文していた軽登山靴が出来上がったとのことなので、猛暑の中だが早速取りに行く。地下鉄で千石駅の側から伺った。良いフィット感で履くのが楽しみ。

 

ゴローは今年で創業来ちょうど50周年なのだそう。昔の山渓が置いてあり、懐かしい広告が載っていた。自分が山を始めたころにはゴローや片桐ザック、店ではチョゴリザとか白馬、にっぴん、たかはし靴店等あった。IBS石井なども。

銀座に戻って、長野県アンテナショップで安曇野開運堂の「真味糖」を入手。裏千家淡々斎宗匠のご推奨とか。来週の稽古の際水屋見舞いに持参予定。

夕方、新宿武蔵野館にて、クラウドファンディングで製作された超B級(?)の「マッドハイジ」を観てから帰る。あの名作がR18で帰ってきた!のだそう。次回作「ハイジ&クララ」もあるらしい。来月は初のフランスサメ映画「シャークdeフランス」というのも上映予定。娘が喜びそうである。

先週のインディ・ジョーンズの最新(最終?)作も面白くはあり映像技術もすごいと思うが、ちょっとなんだかもう行き着いた感じがある。B級が好きなのかは自分でもよくわからないが、まあ好きなように何でもやっているのはいいような気がする(ただし観客は20人くらいか。平日だし)