湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

還暦祝いの靴をつくる

金曜夜、久々にバーHでちょっとだけ飲む。ギムレットハイボールシングルモルトのスコッチを一杯。会社健診結果もまあまあであったが、早期に快癒するためにはお酒は控えめにある。

 

土曜、還暦の祝いを買ってくれるというので、巣鴨の老舗Gに行く。先週予約をし、開店直後の時間を取ってもらった。今履いている茶色の革製軽登山靴はもう20年以上履いていてさすがに疲れてきているので休ませつつ使うこととし、新規に主戦力として今回オーダーする。丁寧に足を測ってくれ、サイズを合わせていく。以前チロリアンをオーダーしたことがあると伝えると20年以上前2002年の時の採寸図を出してくれた。足の長さは1mmも変わっていないが幅はちょっと大きくなっている。「太りましたか?」と聞かれちょっとどきっとしたが、実際はほぼ同体重キープなので違う理由かもしれない。足にあわせて左右とも少し細身の足型にし、金具はD環のものとする。色は黒とし、8月までに作ってもらうこととなった。楽しみである。

少し早めにお昼を食べてから、骨抜き地蔵様にお参り。今日は人も多くないのでお参りして皆の分の「身代わりお札」をいただく。

 

先に戻る妻と別れ、自分はサンシャインシティのスキー展示会に行く。Iスポーツが主催であり、来シーズンの山スキー用具の動向を確認して回る。なかなかの賑わいでちょっと驚いた(ただし、年齢層はかなり高め)。G3やマーカーのビンディング、エランやフォルクルの山板、各社クライミングスキン等を見て回ったあと、タニタのポールのコーナーへふらりと立ち寄る。ここで新作のカーボンシャフトの伸縮ポールの良いのが見つかり早期割引価格(10%引)にて購入。ロックも確実だし、リングも深雪用とゲレンデ用のハイブリッドのマルチリングが付く等工夫がいろいろ。Made in JapanであるしIスポーツとの共同開発品らしく値段も格安。後日指定店舗で引き取ることとなった。会場では皆川賢太郎上村愛子ご夫妻のトークショーなどもあり参加する。児玉毅氏の「地球を滑る」は残念ながら間に合わず参加できなかったのはちょっと気残り。

 

雨が降る前に茅ヶ崎に戻り、戦利品を家に置いてから海岸で5キロだけ走る。波が少し高くたくさんのサーファーが出ていた。調子よく走っていたのだが、あと4kmあたりで右足付け根が痛くなり、ペースを落とす。ちょっとジョギングから遠ざかるとすぐ筋力も落ちるのであろう。行きは江ノ島を、帰りは烏帽子岩をみながらゆったり走り、少し休んでからパンとカヌレを近所でずっとお世話になっているパン屋で買って帰った。

小待宵草がたくさんさいていた      /  近所のお気に入りのパン屋のカヌレ

 

個人売買でテレマーク細板用でミニマリスト向けの部分シールを購入。新品でよい買い物であった。