湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

夕立の倉敷

瀬戸内から戻る途中、倉敷に立ち寄る。

堀があり、緑の多いきれいな街である。オルゴール館で昔のオルゴールを丁寧な解説で楽しんだ。これは思っていた以上によいプログラムであった。

朝から蒸し暑かったが、昼過ぎには土砂降りの雨。そのあとはまたカラリと晴れる夏の一日。今はジーンズの産地であり、藍色の染物がたくさん販売されている。ONOというお店で最後の一点の藍染の良いシャツがあったので、さんざん悩んだ末に購入。

f:id:teradaya:20160824225424j:image:w280 f:id:teradaya:20160824225423j:image:w280

f:id:teradaya:20160824225422j:image:w300 f:id:teradaya:20160824225420j:image:w300

岡山に戻り、名物の「デミグラかつ丼」を野村という昭和6年からの老舗でいただき、夜行ムーンライト瀬戸号の個室3つに収まって台風が迫っている関東に戻った。腰痛が悪化(涙)