湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

台風15で沈殿

昨日は、台風が来るというのでいろいろ備えをして、実家の両親と過ごす。

しっかりしていてくれて助かるが高齢なのでなるべく手伝いをする。ついでに好物と聞く水ようかんを作ってみた。

夜半までは大したことがなさそうであったが、未明から急に風雨が強まった。石垣の上に立っている実家は過去も何回も被害にあっているので、昨日雨戸&シャッターへのつっかえ棒など万全の対策を取っておいてよかった。特に今回は風が強く、ゴーゴーと響き渡る。仕事で昼までに北九州に行かなくてはならないのだが、台風も同じ時間に同じ場所に向かうようである。雨男全開である。

午前中いっぱいで通り過ぎるかと思ったが、雨は上がっても風はなかなか衰えを見せず、結局終日JRは運休となり、足止めとなった。昨日に先行現地入りした北九州の同僚と連絡を取りつつもどうしようもなく一日停滞となった。恐るべし台風。

f:id:teradaya:20150826235019j:image:w300 f:id:teradaya:20150826235016j:image:w300

f:id:teradaya:20150826235017j:image:w300 f:id:teradaya:20150826235018j:image:w300

いろいろ食べた。水ようかん、鱧、チシャ和え、いちじく