湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

鴨川のカモ

帰路に少しだけ京都で途中下車。

雨が今にも降りだしそうな中、早朝の知恩院に参る。鐘楼の傍の池にはコサギが一羽採食中。そのまま円山公園に抜け、東屋でそっと待っていると、シジュウカラシロハラなどが樹の上でさえずる。また、目の前のひと区画を縄張りにしているのか、ジョウビタキの雌が杭の上をいったりきたり。ねぐらからとびたった大群の小鳥の声がするが、残念ながら自分の知識では判別できず。池にはマガモの♂4羽が雌の気を引こうと奮闘していた。

八坂神社に下りて、知恩院前交差点から一澤帆布の工房をちょっと覗いて帰る。ちょうどカメラバッグになりそうなマチの広いショルダーでお気に入りの青鼠色のがあったので買うことにした。

白川沿いに鴨川に向かうが、途中セグロセキレイのジュンという濁り目の声がし、カルガモも泳いでいた。鴨川の三条橋下流の堰にユリカモメとカモ類(マガモヒドリガモ)が数十羽。カモメは意外な感じがするがかなり河口から登ってくるようだ。

どうにか降られる前に地下鉄に戻り、新幹線で帰宅。

f:id:teradaya:20150222073627j:image:w290 f:id:teradaya:20150222074255j:image:w290

f:id:teradaya:20150222083532j:image:w290 f:id:teradaya:20150222083344j:image:w290

f:id:teradaya:20150222092947j:image:w290 f:id:teradaya:20150222091635j:image:w290

昔のミヤコドリはユリカモメと聞いた

Richo CX-5 & iPhone5

f:id:teradaya:20150309232541j:image:w280

一澤帆布の#166改のカメラバッグ。中にエツミのクッションインナーを入れてある。