湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

徐々に慣らしていく

 職場が市ヶ谷となったが、ようやく生活も落ち着いてきた。

外堀に沿って歩くと、息子の通っている大学があったりバードウォッチングによさそうな緑があったりとなかなか良い感じ。鰻などもあってつい食べたくなる。

f:id:japaneseclimber:20210706120938j:plain
f:id:japaneseclimber:20210706121050j:plain
f:id:japaneseclimber:20210706120530j:plain
f:id:japaneseclimber:20210706120844j:plain


バイロンベイコーヒーというオージーエスプレッソの店があるので時々行ってみるが、ちゃんとロングブラックやフラットホワイトもある。会社売店のコーヒーも美味しいが。

f:id:japaneseclimber:20210705181114j:plain
f:id:japaneseclimber:20210706124534j:plain

 

コロナ感染が収まらない梅雨の季節、暑苦しいマスクにも徐々に慣れてきた。ワクチンを2本打っていても不安に思うが、それにしても人は多い。シドニーも再ロックダウンでマスク規制再導入との連絡が来るが、冬だからまだ良いだろうと思う。短く営業している茅ヶ崎のバーに誰もいない早い時間に久々に顔を出して、1杯だけ美味しいカクテルをいただいて帰る。サバイブしていてくれてうれしい。

f:id:japaneseclimber:20210706124705j:plain

 

そして、週末に久々にホームジム「攀」に行ってみる。ここはきっちりとストイックな運営であるが、やはりコロナで苦労が多いそうだ。オーナーも奥さんも全然変わらない感じ。帰国前後で全く登れずにいたので、丁寧に5級(V1?)くらいでいろいろな傾斜を登って感触を確かめておく。ホールドが多くルート探しのコツがなかなか戻らずちょっと苦労。

f:id:japaneseclimber:20210704160645j:plain
f:id:japaneseclimber:20210704160648j:plain

 

いろいろと4年半のブランクを取り戻す時間である。