湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

骨休みの日

今日は春節とのことで、中華系の人たちはお祝いムード。獅子舞とかやっていた。

とても暑い日で、昼間は料理(生姜焼きの仕込み)やパン焼きをして、午後からブッシュウォークにいこうと考えたのだが(腰痛が完治するまでクライミング&ジムは我慢とする)、結局たどりつかなかった。

図書館にいこうとしたところ、返却の本を忘れてUターン。そのあと、ニュートラルベイというエリアにいこうとしたのだが、高速を降り損ねて一旦ハーバーブリッジを渡ってまたもUターン。ニュートラルベイの初めていくスーパーの駐車場入口がなかなかわからずグルグル。ついでに日本のヘアサロンの場所を確認しにいったのだがなんと閉店。なんだかめげてしまい、おまけに時間も16時になってしまい、自宅に戻る。

まあ、今週は忙しかったので骨休みとすることとし、写真機材の手入れ&最近お気に入りのKindleで読書とする。英語書籍を読むのには大変便利なツールであり、またすぐに読みたいものが入手できるので便利。これにニュースを配信することができるとのことで、設定をやっているのだがなぜか届かない。この辺がなかなかストレスであるが、まあいずれなんとかなるであろう。

f:id:teradaya:20170128213926j:image:w360

たまにはクラシックレンズも使ってみることとしたい(ビオゴン28mmとか)

パンはうまく焼けたので、ひとつは知人家族にプレゼントとする予定。

f:id:teradaya:20170128213927j:image:w300 f:id:teradaya:20170128213929j:image:w300

2次発酵中  / 焼き上がり(よくみると片方は三つ編みになっていない...)

生姜焼きもなかなかうまくいった。材料費は円換算でざっと500円強(肉250円、生姜とニンニク100円、付け合せ150円、スープ50円くらい)だから安上がりである。食材は日本より手軽である(レストランは高いが)。

f:id:teradaya:20170128213928j:image:w300 f:id:teradaya:20170128213925j:image:w300

生姜焼き  / ちなみに昨日はすき焼き風