湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

クリスマス前後

昼休みに眼鏡を作ったりいろいろ買い出ししたりと年末は慌ただしい。

夜、有楽町でLily James主演の映画を観てから帰宅。街はクリスマス前の金曜日でごった返し。

土曜日、横浜のカモシカスポーツのセールへ。20%引に加えバーコード決済で10%ポイントということで、ためらっていた深型アプローチシューズ(スポルティバのボルダーX Mid)を購入。ついでにクライミング用のPAS(Personal Anchor System) という連結スリング、エバニューの総アルミ厚板フライパンを衝動買い。帰ってからアルミにオイルを吸わせたりして早速手入れ。試しにオムレツを作ってみたが火はよく通り焦げ付かない!

 

午後、クリスマス用にブッシュドノエルを下ごしらえ。

 

日曜朝、ちょっとだけKachilに顔を出して登り納め。4級で一つ残っている白課題はスタート核心を越えられるようになったがあとが続かず持ち越し。左壁緑の3級は比較的大きなムーブの課題で、これはうまくクリアできたのでまあよしとする。

施設にいる義父のところでクリスマスのケーキを食べる。朝仕上げたブッシュドノエルはなかなか評判よくよかった。

 

夜は近所のピザ名店へ。静かで内装もきれいなお店でチーズたっぷりのピザとロゼワインをいただき大満足。家に戻ってから一日早くプレゼント交換をし、自分はフェールラーベンのバッグをもらう。これでお茶やジムの行き帰りが楽になるはず。

 

25日(月)、クリスチャンではないが、駅でスパークリングワインを買って、家族で少し美味しいものを食べてくつろぐ。頂いた山口のおいしい牛肉をたらふく。長期に眠らせていた日本酒フレーバーの濃厚チョコテリーヌも今日こそ出番である。

M山さんの地熱発電を取り上げた新刊「ブレーク」が出たのので早速入手して読み始める。以前の「マグマ」もとても良かったので楽しみ。

火曜、夜にJWallへ。山の会の方々にボルダーの基本ムーブやらをMさんとともにご教授した後、垂壁エリアに移動。10bくらいならリードも問題なく、TLで10c、10dもそれほど苦労なくいける感じ(にしては翌朝筋肉痛)。持久力はなかなか戻らないが、身体捌きの感覚等は自転車乗りと同じであまり忘れないようである。Nさんの小さな娘さんも来て、総勢10人と賑やかで和やかにやれてよかった。

井上尚弥がスーパーバンタム(昔でいうジュニアフェザー)級でも4団体制覇。減量苦もなくなり敵無しの感。まだ30歳。