湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

白川義員氏を偲ぶ

山岳写真家の白川義員氏が四月に逝去されていたとの報道。

中高生の頃は写真は白旗史朗氏と白川義員氏が双璧だったように思う。山と渓谷や岳人、あるいはアルパインカレンダーに載る両氏の日本の雪山やヒマラヤを見て、高校に入ったら山岳部にと憧れた。特に当時写真撮影が好きだった自分は、県立図書館にあった白川氏の「山岳写真の技法」という小さなカラー版技術書をずっと借りて構図や露出等を学んだのを思い出す。

感謝を込めてご冥福をお祈りする。

今日24日は日米豪印4カ国首脳の会合Quadがある。豪州からは日曜の総選挙での労働党勝利を受けて23日(月)に新首相に指名されたアルバニージー氏が早速来日。そのためであろう、通勤時間の靖国通りにたくさんの警備車両。幸い何事もなく、午後にはすっかりいなくなっていた。

この近辺も花がたくさん。ガクアジサイも咲き始め、梅雨も近い気配。