湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

一時帰国前の週末

今週は、珍しく土曜の午前に登りに行くこととする。N井君のアレンジで、新人女性3名を含む11名と多めの参加。怪我することのないよう、ちゃんと誰かが見ていることを徹底。久々にI会長も参戦。N子さんもそういえば数週間、Mヨさんは1ヶ月以上間隔があいているのでこちらも要注意。

f:id:japaneseclimber:20190923202449j:plain
f:id:japaneseclimber:20190923202443j:plain
f:id:japaneseclimber:20190923202439j:plain

Iさんは来豪8ヶ月/      HさんはS田さん後輩の大学生  / 来たばかりのH夫人

 

幸い初めての皆はとても楽しんでくれた様子で将来楽しみ。しかし、今日はH君が粘って初V3、そして壁を越えられずにいたI井君もハング系V3を苦しみつつ一撃、N井君もV3を4つと、良い結果が続く。自分もV3を初見で5つクリアまではよかったのだが、N井、I井両君のクリアした中央ピラーの課題に大苦戦。焦ってムーブを間違えていたのに気づき修正してどうにか面目を施したが、そろそろ抜かれそうな気がするところ。早くそうなってほしい。

N井君のアパートに共用バーバキュー施設があるとのことで、昼に再集合。非クライマーもたくさん加わり賑やか。フィッシュマーケットで買い出ししてくれたり、調理してくれたりと皆がやってくれるので長老はビール飲みつつ休ませてもらう。

f:id:japaneseclimber:20190923202503j:plain
f:id:japaneseclimber:20190923202458j:plain

新しいアパートで施設がきれい     /    通りの向かいに自分の住むアパート

f:id:japaneseclimber:20190923202507j:plain
f:id:japaneseclimber:20190923202511j:plain

オイスター(自分は食べられないが)やらデカイ肉やら

 

たらふくいただいた後、若者はそのままパブに行ってラグビーを見たりとのことだが、自分は部屋に戻ったら眠ってしまいリタイア。まあこのくらいが丁度良いと思う。遊んでくれて感謝。

 

日曜は、帰国のお土産の買い出しにうろうろする。日本のオットットのようなカンガルーの焼き菓子「Jumpy's」、Sukinというオーガニック化粧品(日本でも人気と妻の助言あり)、はちみつやジャーキー等を近所で調達。Cityに行って息子にラグビーW杯仕様のワラビーズのレプリカシャツ、David Jonesデパートでバイロンベイクッキー等を調達。ようやく目抜き通りGeorge Streetでトラム車両の試運転を目撃。

戻って荷造りをせっせとしておく。

f:id:japaneseclimber:20190923202531j:plain
f:id:japaneseclimber:20190923202526j:plain

Jumpy'sは6個入り個別パックで、味もなかなか。

f:id:japaneseclimber:20190923202534j:plain
f:id:japaneseclimber:20190923202539j:plain

QVB前のGeorge Streetに赤いトラム  /   地元情報誌もラグビーで盛り上がる

 

先週からスコット・モリソン首相が訪米中。2006年の当時のジョン・ハワード(John Howard)首相が訪米して以来13年ぶりとはちょっと意外だが、毎日報道中。

 

f:id:japaneseclimber:20190920081203j:plain
f:id:japaneseclimber:20190920082244j:plain

豪州首相機は「White Shark」

f:id:japaneseclimber:20190920082449j:plain
f:id:japaneseclimber:20190920082711j:plain