湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

大雨のシドニー

内陸各地で旱魃や山火事(ブッシュファイアー)がニュースになる中、今週のシドニーは大荒れの天気。昨日は風も強く強い雨が降り続き、嵐のようである。ブルーマウンテンでは季節外れの雪まで降っていた。日曜は30度近い気温であったのに驚き。幸い今日は雨は一服だが。

f:id:japaneseclimber:20190919205000p:plainこんな感じらしい

さすがにシドニーっ子も傘をさす人が多いが、その中でもフードを被っただけといった強者もいる。傘を手に持って走っている人とか、もうよく分からない。

 

仕事場のPCは立ち上げると各国の景色が表示されるのだが、今日はモノクロの岩山。アンセルアダムスの写真のようなのはイタリアドロミテ山群。日本の裏剣に似ているがそれをもっと尖らせたような岩峰群。しばらく見入ってしまった。ドライチンネ(三姉妹岩峰という意味らしいが、昔はカラッカラに乾いた岩壁だと思っていた)の最高峰チマ・グランデにまだ登れるだろうか。

f:id:japaneseclimber:20190919090017j:plain

 

真山仁最新作「トリガー」をKindleで上下巻通しで一気に読んだ。よく練り込まれたストーリーと疾走感。近年作で一番では?とひとり喜ぶ。

 

読みながら抹茶カステラを再度練習。週末クライミング用。

f:id:japaneseclimber:20190917230756j:plain
f:id:japaneseclimber:20190917230851j:plain
f:id:japaneseclimber:20190917231640j:plain

新聞紙型で焼き、すぐにラップで包んで数日熟成する