湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ブルーポイントとシドニー湾

一時帰国後、出張&もろもろの業務に追われてちょっとぐったり気味であった。今日はよく晴れたよい日になったので

まずは床屋でさっぱりと。前回ノースエリアの日本の美容室でお世話になったAさんに引き続きお願いすることにする。若い人たちは頑張っててえらいと思う。

すっきりしたところで、図書館で本を借り換える。日本で公開されているMeruという山岳映画のDVDがちょうど「45分前に返却された」と画面表示されているので司書さんに探してもらったのだが結局見つからず残念。システムは非常に進んでいるが最後はやはり人の力である。

冷蔵庫も空なので買い出しにいこうと思うがその前に、以前から行ってみようと思っていたノースショア側の展望地点ブルーポイントに行ってみる。パシフィックハイウェイという東海道のような道の突き当たりであり、公園スペースとなり駐車場もある。

芝でくつろぐ人たちの向こうにハーバーブリッジ、そしてその下にオペラハウスが見え、なかなかの景色である。

f:id:teradaya:20170312095016j:image:w300 f:id:teradaya:20170312095011j:image:w300

家族ものんびり          / ブリッジとオペラハウスがちょうどよい距離

フェリーやヨットが行き交い、橋の上をシティレイルの列車が行くのも見える。と、いきなり右手の湾奥側から大きな船体が出てきてちょっと驚く。タグボートに押されて貨物船が出て行くところであった。

f:id:teradaya:20170312095012j:image:w300 f:id:teradaya:20170312095013j:image:w300

いきなり右から侵入者       /  タグボートに連れられて橋の向こうまで

f:id:teradaya:20170312095014j:image:w300 f:id:teradaya:20170312095015j:image:w300

やたらと海上交通量が多い。奥はANZACブリッジ/ 仕事帰りのタグボート

今日は大震災から6年目の日なので海を見ながら黙祷。

しばらく前にいつものスーパーのエリアに日本人の魚屋が営業再開と聞いていたのでちょっと立ち寄って刺身を購入(時間遅かったので残っていたサーモンだけ)。食材もいろいろ買い込みグリル料理をいくつか&久々にスイーツを作って、のんびりとした夜となった。

f:id:teradaya:20170312095017j:image:w300 f:id:teradaya:20170312095010j:image:w300

こちらに来て一番うまかった刺身  / にんじんとひき肉の重ね焼き(本の通りに製作)

f:id:teradaya:20170312140322j:image:w300オドメーターが500kmになった