湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

苦手な空間

このところ内陸部にいく仕事が多く、今回は地下炭鉱の構内、地下300mまで潜る機会があった。最新技術で機械化されているがやはり地下は地下。厳しい環境で働くのはやまの男達であった。途中、移動車両のコンプレッサーエアが抜ける等のアクシデントもあり、ひ弱な地上人は結構ビビったりした。高山や雪山には慣れていても、やはり地下は苦手である(MRIとか CTスキャンも当然嫌いである)。

帰りのプロペラ機もナビシステムが不調とのことで、2度ほどシステム再起動等して調整。1時間以上遅れてしまった。そういえば、朝に黒白の鳥willy wagtail(ヨコフリオウギビタキ。アボリジニの伝説で悪いお告げをする小鳥)を見かけたななど思ったが、幸い無事シドニーに帰着。上空でも閉鎖空間はやはり今も少し苦手なので、いつも窓側希望である。雲や空を見ていればどうにか最近は大丈夫。

f:id:teradaya:20170308165621j:image:w300

この方がご不調であった。

f:id:teradaya:20170308184436j:image:w300 f:id:teradaya:20170308185536j:image:w300

雲海の上を飛ぶ / 立派なかなとこ雲(あの上が対流圏界面

f:id:teradaya:20170309075831j:image:w300

ちょっとだけ良いワインPEWSEY Valeのリースリング糖質制限中なので今は我慢)