湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

「日本の山岳」の十種ヶ峰

シリーズででている切手「日本の山岳」第3~5集を入手。4、5週は82円/枚になった。

第3集は冬景色で、剣岳、甲斐駒、大山など峻嶮な姿。第4集は夏景色。富士山もあるが、六甲山、大崩山、広島の三倉岳など選者はクライマーでは思う渋さ。さらに最終第5集では、北海道最高峰大雪山旭岳や日光男体山に並んで、わが故郷の十種ヶ峰(とくさがみね)というこのセレクト!他も英彦山、三瓶山など渋い!しかし、地元のマッターホルンとか呼ばれているとはいえ、標高1000mにも満たない十種ヶ峰を選んだ方にぜひ会ってみたいところ。

f:id:teradaya:20150131142345j:image:w300 f:id:teradaya:20150131203104j:image:w300

十種ヶ峰には柔道の合宿とかよく行った



第1集を買ったのはいつだったか見てみると、2011年10月。この時も足首故障していたようだ。http://d.hatena.ne.jp/teradaya/20111018

足首のリハビリをしてから、ドーナツを作ってみた。昔ながらのふわりタイプとオールドファッションの2種。揚油の温度コントロールに苦労しながらどうにかできたが、台所の掃除が大変であった。

f:id:teradaya:20150131200556j:image:w360

f:id:teradaya:20150131170629j:image:w300たくさん作る

昼食に娘からもらった北海道「ひぐまラーメン」に山形和牛を1枚乗っけて食べたが、とてもうまかった。とんこつ細麺派であるが太ちぢれ麺の味噌味もなかなかのものだ。