湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

再び南半球へ

北半球から戻るとやはり初冬の気配がしっくりこない。朝、アパートの部屋の半年定期検査(インスペクション)を受けてから、落ち葉の歩道を通って通勤する。

f:id:teradaya:20180521083215j:image:w300近所の工事もようやく終わりそう

サーキュラーキーのフェリー埠頭一帯はビジネスの一等地であるが、大きなビルの建て替えが続いている。今日もカスタムハウス(旧税関局ビル)背後の高層ビルがどんどん撤去されているのにびっくり。冬の青空がきれいな日でオペラハウスも光っていたが、マンリービーチの方向からはブッシュファイアー(山火事)の大きな白煙が立ち上っていた。打ち合わせ後に市内のマッコーリースクエアで少し休憩。Camposのコーヒー豆はやはりひときわ香ばしくて美味しいと思う。

f:id:teradaya:20180529144225j:image:w300 f:id:teradaya:20180529143442j:image:w300

今日は会食もないので、いつもの駅前スーパーで牛乳、サラダ用野菜、ヨーグルト、バナナ等いつものの食材を買い込み、再び単身赴任を開始。

f:id:teradaya:20180521080919j:image:w300 f:id:teradaya:20180521081017j:image:w300

今、オムレツ練習中/ 中がうまくトロトロっといくときも

ニュースで茅ヶ崎で高齢者の暴走事故。よく通る場所であり他人事とも思えなかった。うちは車を処分させてよかったと思う。