湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

復調!?


今日はずいぶん暖かくなり、ジャケットはいらずシャツを羽織れば良い感じ。いつもの美容師さんに髪を切ってもらう。これだけは日本の技術&サービスはとびきりだと思う。いつも感謝である。車を停めるスーパーでチョコ半額セールをやっていて好物のオレンジチョコも対象!すかさずまとめ買い。

f:id:teradaya:20170903172955j:image:w300 f:id:teradaya:20170903172739j:image:w300

フロランタン。うまくできたので美容師さんにお裾分け/ 待望の半額!Love オレンジ!

指の腫れも少しひいているので、久々に9Degreesでクライミングとする。今日はいつもの仲間のHさんと、会社の新人オージーG君(初ボルダリング)。

今日は最初はかなり空いていた。コンペ後なのでまだ課題がかなり残っていた。決勝課題をちょっと触ってみたがやはり歯が立たない。予選の最初のくらいはクリアしたいものであるが。

f:id:teradaya:20170903172816j:image:w300 f:id:teradaya:20170903172808j:image:w300

今日のジム。ちょっと空いている/ コンペ課題が残っているおおきなルーフ

ボルダリングというG君は、なかなか上手い!というより、フットホールドの入れ替えとか、壁スメアリングとか、何も言わなくても自然にやっていてちょっとびっくり。2-3回目のような感じ。黄、緑といった初心者ルートはまったく問題としないので、青(V0)を端からやっていく。これもまったくノーフォールでハングの易しいのまでは初見クリア。さすがに、水色(V1)のは後半疲れてきたこともあり、保持力足りずにクリアしなかったが、これは伸びそうである。背もリーチもあるし。普段はおっとりと温厚な感じだが、落ちるとすぐ再トライしたがるので、インターバルをとるようアドバイス。次回女子部にぜひ紹介して仲良くさせたいところ。

Hさんはもう自分とほぼ同じレベルだと思われ、積極的に更新されたばかりの赤ホールド(V5-6)も触っている。奥壁の薄かぶりのカチルート(下右写真の赤)をトライしていたので、自分も加わる。ホールドが細かくカチ(こちら在住の少年はcrimpyと言っていた)が、この手はオールドクライマーの得意である。重心を壁に寄せて慎重にクリア(一回スリップしたが、2回目でOK)。かなり簡単に感じたので、調子は戻ってきているのであろう。他にも、ピンク(V3-4)群で二つやり残していた、ルーフ課題の最後のデッドポイントの一手、入口左のスラブボテバランスルートをクリアして良い感じであった。

f:id:teradaya:20170903172800j:image:w300 f:id:teradaya:20170903172755j:image:w300

Hさん 赤(v5)トライ中。 / Gくん、初ボルラリングでV1トライ中

気分を良くして、ジムで新作Tシャツを販売していたので一枚購入して、早めに帰宅。ワインを飲んだらクラッとして2時間ほど眠ってしまった。やはり久々だから疲れたもよう。また指は腫れ上がっているのでアイシングしておく。無理厳禁。

f:id:teradaya:20170903172749j:image:w300 f:id:teradaya:20170903172743j:image:w300

ジムのTシャツ。Nice!/ ハーバーブリッジに色違いの赤の商船旗(国旗の星は⭐でなく七綾星。7州・自治区だから。ちなみにNZも同じ南十字星だが普通の⭐で色は白)。