湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

とりの年に向けて

来年は酉年(とりどし)。

いつも妻が手に入れている「のはらのなかまたち」という版画のカレンダーをひとつシドニーに掛けておくようにとのこと。表紙と中表紙に鳥のイラストがありちょっと嬉しい。


f:id:teradaya:20161227225238j:image:w300 f:id:teradaya:20161227225239j:image:w300

今日はBoxing Dayの振替休日。キリスト教由来であるが、クリスマスまで働いてくれた人に感謝しプレゼントのBoxを渡す日との意味もあるそうだ。図書館も日本食材店もお休み(大きいスーパーは通常営業)。

日本で買ってきた小物たちを整理しておく。おたまたて、米カップ、透明な付箋、卵塗る刷毛、等100均ショップのものはなかなか入手が難しくありがたい。また、チューブ入りの豆板醤等も。

久々に、パンを焼き、料理を作った。ストレッチをして1Fにあるジムでウェイトもやっておく。一人だと時間を持て余す。

f:id:teradaya:20161227225237j:image:w300 f:id:teradaya:20161227225240j:image:w300

得意のオリーブパン(うまく焼けたのでひとつを知人にあげようと思う) / 牛肉ワイン煮

Wham!にもレイア姫にもさよならの時が来てしまう。年末は寒いとさよならの気持ちになれるのだが、真夏の地ではそれもなかなか難しいものである。