湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

許状をいただく

都内の桜は全国に先駆けてもう開花だそうで、靖国神社の標準木による開花宣言があった。昼休みにピアノを弾きにいく際に外濠沿いの桜並木を見てみると確かにちらほらと咲き始めていた。

お堀沿いは日当たりがよく開花が早い /  オフィス街の木蓮も満開

夕刻、半年間習ったお茶の初級クラスの最終回。折角なので和装で参加したが、袴の着付けに手間取っていたらいつもサポートして下さるスタッフAさんがきれいに十文字を作ってくれた。

自分ではまだうまく結べず。感謝。

皆で許状をいただき、茶会を催した。これは”入門を許す“、“今後これらの稽古をしても良い”というもので、修了証や免許証ではないのだと知った。この半年心地よい時間を持てたことに感謝しS先生、K先生&社中の皆様、9人の稽古仲間と名残を惜しんでお別れ。

入門と16小習い、茶箱の3つのお免状 / 鯛の練り切りのお菓子も

この時期は、家族のお祝いとバレンタインお返しが重なり甘いものが充実。久々にケーキを焼いてみた(少しクリームが柔らかかったか。デコレーション部は9部立てくらいが良いように思う)。チョコレートはちょっと良さ気なイタリアトリノのにしてみた。

 

 

イチゴと生クリームでシンプルに。   /