湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ローカルビジネス・オブ・ザ・イヤ

昨日とうって変わってとても寒い月曜日。赤道に近い北部は熱波だが、南極に近いタスマニアはなんと降雪!首都キャンベラも最低気温6度とのこと。ダーウィンあたりは40度近いのに、なんとも広い国である。

今日からついに西オーストラリア州がNSW州とVIC州にも2週間隔離無しで開放することとなり、明るいムードになっている。8ヶ月ぶりに家族と会う人たちの映像が報じられており、また自分の周りでも早速年末年始の航空券を予約した人も。日本の感染拡大と逆にほぼ市中感染ゼロに持ってきたからこそである。

自分にとっても良いニュースがひとつ。行きつけのカフェがNorth Shoreエリアで賞を獲得(Local Business of the Year 2020)。地元民の投票で決まるらしく、馴染みのバリスタがとても喜んでいて、コーヒーを一杯無料でご馳走してくれた。3月頃からの暗い雰囲気を思うと本当に頑張ったと思うし、誰も解雇せずに乗り切れたことを嬉しく思う。今日は皆ニコニコ顔であった。

(以前、投票があった)https://teradaya.hatenablog.com/entry/2020/07/08/000000

f:id:japaneseclimber:20201212171805j:plain
f:id:japaneseclimber:20201209084152j:plain

仕事の時はほぼ毎日お世話になるノースシドニー店 /   P&Rの豆はおいしい

f:id:japaneseclimber:20201212173523j:plain
f:id:japaneseclimber:20201212173528j:plain

St Leonards店も             /    いつも注文するアサイボウル 
 

 

街もネットもすっかりクリスマスムードである。アデレードの民家のツリーにコアラが登っていたそうでちょっとしたニュースになっていた。

f:id:japaneseclimber:20201210212837j:plain無事保護されたそう

オーストラリアっぽいクリスマスカードもいろいろ出回っている

f:id:japaneseclimber:20201210212852j:plain  f:id:japaneseclimber:20201210212849j:plain

とりあえず動物でも鳥でもなんでもサンタ帽を被せたり  /   ソックスに入れてしまう

 

f:id:japaneseclimber:20201210212841j:plain
f:id:japaneseclimber:20201210212845j:plain

動物でなくてもOKである         /     生き物でなくてもやはりOKらしい