湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

大事な店とお別れ

いつの間にか今年も残りが少なくなり、シドニーもクリスマスデコレーションが出始めている。今年は国外には出られないので、皆いかに年越しをするかが挨拶代わりの話題になっている。

f:id:japaneseclimber:20201113221847j:plain Pyermontにもツリー点灯

 

今は屋内でも10人以内の会食はOKになっているので久しぶりに同世代の仕事関係仲間で集うことにする。皆いい方なので自分の好きな「Kiyo」の2階スペースを使わせてもらうことにしたのだが、残念なことにその後お店を閉めることが決まってしまい、今日が最後の訪問となってしまった。隠れ家にしていた大事な店であったが、調理の職人が確保出来なかったのだそう。マスターとご家族、従業員も皆親切で感じのよい人ばかりであり、惜しいことである。最後に美味しい料理と残っているお酒をたくさん出してもらうことにした。

f:id:japaneseclimber:20201113175730j:plainぼーっと灯る提灯が好きだった

f:id:japaneseclimber:20201113195147j:plain巨大な南方キンメダイの煮付け

 

皆でたらふく食べた後、なんとなくもう少し飲みたくなり、先週できた小さなバーに駐在社長3人で寄って帰る。ここもちゃんと軌道に乗ってくれますように。深夜に帰宅。

f:id:japaneseclimber:20201113160500j:plain
f:id:japaneseclimber:20201113171628j:plain

お土産を持っていくことにしていた(お世話になるHidamari Cookingさんのレシピで製作)

 

日本に帰国したLさんをボルダリング仲間F君とAさんに紹介したら、昨日無事合流して一緒に秋葉原B-Pumpで登り、一緒に飲んだとの連絡。よかった、よかった。自分もいつか参加したいところ。しかし、これまでPumpで登る際はいつも行っていた「南部や」さんが閉店されたとの話をF君から聞き大ショック。小上がりに陣取ってビールで火照った前腕を冷やしてから、南部美人アシタバの天ぷらやらコハダやらをつまみにしたあの極上の時間がもう無いとは。調理人の大ベテランの皆さんはどうされたのかと思う。第2東ビル地下はタイムスリップしたような特別空間であったが、お隣の「村役場」も閉店だそう。姉妹店「町役場」が独立してクラウドファンディングで再開とのことなので、帰国後にはぜひ行きたいと思う。

f:id:japaneseclimber:20201110070359j:plain とても悲しい。