湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

霧の日のトレーニングとランニング

天気予報は快晴のはずが、朝起きると青空が見えない。よくみると濃い霧がかかっていた。ブッシュファイアの記憶でつい外で匂いを嗅いでしまったがこれは正真正銘の霧で、その後は気持ちの良い快晴となった。

f:id:japaneseclimber:20200620084703j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620084648j:plain

久々に濃い霧であった。

最近の定例、土曜朝はNトレーナーのトレーニング指導。今日は初めてWaverton公園にする。これまで結構いろいろなところを行ったつもりがここは穴場で、線路をくぐって海側の一角にこんな閑静な住宅地と大きな公演があるとは全く知らず、ちょっとびっくり。芝と大きな木の公園は、犬を連れた人が多く、またヨガや球技をやっている人もいる。一段下に降りると、湾に沿ってもうひとつ広場あり、ここで1時間下半身、コアを中心にみっちりトレーニング。

f:id:japaneseclimber:20200620092401j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620093727j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620092920j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620094215j:plain

 

当地に5年ほどのNコーチがよい散歩路があると教えてくれ遊歩道を行くと、シティ、ブリッジそしてオペラハウスまで見える絶好の展望台に到着。品の良い住宅地にもなっていて、オージーの豊かな暮らしを感じる。地元の人だけでそっと楽しんでいる様子。昔はガス施設があったそうで今も名残がある。また、ちょっとした垂直の岩場(おそらく人工的に切り通したもの)もあり、トップロープで楽しめそうな感じ(追浜の鷹取山のような感じ)。

f:id:japaneseclimber:20200620105055j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620105106j:plain

こんな角度の展望台があったとは      /    トップロープライミングができそうな岩場

f:id:japaneseclimber:20200620105404j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620110658j:plain

オペラハウスも見える            /   芝がきれいである。後ろはノースシドニー

 

今日はカフェで食事指導もしてもらい、2ヶ月の記録をもとに気づきを教えてもらう。野菜不足なのでブロッコリー等取るように、サラミ等加工品を避けること、食事前後にちゃんと空腹を感じるか、腹八分目か等意識をすること、等。また、オートミールの効用も聞いたので試してみることとする。お茶漬け等和にすると良いそうだ。逆にアーモンドクロワッサンやバナナケーキは控えなくては。

といいつつ、午後にはラーメンを食べに行く約束をしていたことを思い出す。結石から回復のAくんと先週海岸を一緒に走ったFくんの若い二人。食事後にはランニングもすることになっている。コーチと別れて車で拾ってもらい、最近うまいとちょっと評判のシティの「Cラーメン」へ。内部の席数制限をしてるので結構外で待っている人も。しかし、結石のあとラーメンでよいのかちょっと気になるが。

f:id:japaneseclimber:20200620130638j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620130740j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620143353j:plain
f:id:japaneseclimber:20200620143434j:plain

約1時間ぼーっと待ってからようやくありつく。Soy Fat味(醤油豚骨か)でNon Fatとし、味玉(Seasoned Egg)を追加トッピングにしたのを注文。出汁のよく効いたうまいラーメン。若者二人はためらわず替え玉を注文しているが、自分はここは我慢する。

さすがにすぐに走るのはどうかと思い、久々にRoselle(ロゼール)の贔屓のチョコレートショップに行ってみる。コロナ中は苦労したようでディスプレー等が少なくなっていたが、ちゃんとケースの中には新作を含めてたくさんのチョコレートがあり安心。とりあえず今日は自宅用に少し買って帰る。若い二人はいろいろ異性対応作戦に活用したいらしいが、ここのならきっと喜ばれることであろう(ちなみに2名ともスイーツ店で働いた経験がある)

f:id:japaneseclimber:20200620204119j:plain変わらず上品で美味しそう

 

Iron Coveの周回コースは今日は天気がよく人も多め。1周7キロだが、まだお腹が重くてしんどい。A君は9ヶ月ぶりのランニングとのことでゆっくり目のペースでと思ったが、6分/ kmと自分にしては遅くないペースだったようで、その後少しペースダウンしたものの途中からA君は歩いて一周(替え玉まで食らったからであろう)。自分は後半から少しペースアップし、結局ほぼ6分ペースで周回。少し走力が戻ってきたのかも。

帰宅後、半藤一利氏の終戦の日を描いた「日本の一番長い日(改訂完全版)」を読了。こうした記録はちゃんと知っておきたいと思う。いろいろあったのだと思う。