湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ロングウィークエンド

豪州は日本よりも祝日が少なく、また州ごとに異なるが、今週末は月曜の女王誕生日があり久々に3連休(Long Weekend)である。その前に、ちょっと仕事で久々に人と会い、東京、シンガポールとつないでのビデオ会議などやるが、もう慣れたもので皆違和感を感じない感じ。シドニー湾の見渡せる素敵な部屋だったので、ちょっとすっきりした。

f:id:japaneseclimber:20200605144250j:plain
f:id:japaneseclimber:20200606215356j:plain

うらやましい展望 ラベンダー湾にヨットがたくさん /   お礼にシドニーカフスをいただいた

 

急にオーストラリア郵便(Australian Post)より通知が出され、日本向けの国際小包は当面新規受付を中止とのこと(速達だけ受付)。フライトが減りさばけない荷がたまってしまったようだ。私が5月11日に発送した妻へのプレゼント小包は12日にシドニー空港通関を通過したのち、今もまだ止め置き中。「通常5、6日だが最長2週間かかるかも」と受付時に言われたがそれどころではなさそうである。一方、妻が自分にプレゼントしてくれたパタゴニアR1フルジップは早速届いてしまったので期日前だが早速開封。どうもありがとう。

f:id:japaneseclimber:20200604085421j:plain
f:id:japaneseclimber:20200607113143p:plain

R1機能フリース(雪山用。まだ行くつもりか!) /  果たしていつ届くか?もはや諦めの境地

 

本日土曜も快晴。ネイルサロンやタトゥー等(実際に具体的に例示されている)の美容系やマッサージが再開と聞いていたが、いつもの公園でトレーニングをと思ったら駐車場が異様に混んでいて、見ると週末マーケットが再開されていた。これは特に規制等は言われていなかったが、おそらく各所で今日から再開なのであろう。よく知られているパディントン(Paddington)やロックス(The Rocks)のもやるのだろうか?

止むを得ずNトレーナーと連絡して、隣の大きなセントレナード公園(St Leonard's Park)に移動。海が見下ろせて心地よく、たくさん運動している人がいる。こうした屋外活動(Boot Camp)等も規制は細かく、ウェイトやマットを共用するのもダメなのだとNトレーナー。引き続き下半身、コア系を中心に、ルーマニアデッドリフト(のフォーム)などを習う。肩故障の間に一皮むける!

f:id:japaneseclimber:20200606093818j:plain
f:id:japaneseclimber:20200606093822j:plain

 

今月も100kmくらい走ろうと思っており、明日から天気が悪くなるとのことなので午後はアイアンコーブ(Iron Cove)に走りに行くこととする。2周、約15kmをゆっくりなら楽勝と思っていたのだが。いつもと違い、湾の東側駐車場に停めて走り始めたのだが、妙に身体が重い。上り坂でIron Cove Bridgeを越えるあたりまで抑えていたのだが、焦ったのか湾沿いに戻るくだり坂でちょっとオーバーペース。リズムに乗れないまま、足が重く感じられ脈拍も上昇。結局1周でギブアップ。はたとトレーニングで脚を鍛えたことに気づき、どうもこのパターンはよくないとわかった。思えば当たり前、逆にすべきであった。まあ、景色もよく気持ちよかったのでよしとする。汗がひくまで30分ほど水辺でぼーっとする。冬羽のユリカモメがたくさん。先日東京の鳥見の年上の友人より夏羽の黒頭のユリカモメの写真を送ってもらっていたので、反対側にいることを実感。

f:id:japaneseclimber:20200606152725j:plain

心地よい日

f:id:japaneseclimber:20200606153135j:plain
f:id:japaneseclimber:20200606153949j:plain
f:id:japaneseclimber:20200606162352j:plain
f:id:japaneseclimber:20200606162801j:plain

走り終わって30分くらいぼーっとしていた。/  ユリカモメがたくさん

 

6月は豪州では年度末となり、税の確定申告や企業によっては期末決算等の時期。人事異動等の時期にもなり、ABCテレビ朝のニュースの顔であったマイケル(Michael)が交代?と思ったら、ちょうど10年とのことでロングサービスリーブをとるようである。自分が来てからずっと毎朝見ている良い声の落ち着いたキャスター。

f:id:japaneseclimber:20200605085752j:plain