湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

食べて復活

 3日休んでも、いまだ声がガラガラで会話にも苦労する。のど飴とティッシュペーパーを大量に消費中。

栄養をつけるため、今日は朝ちゃんと食べることとし、卵を使ってふわふわしたパンケーキを焼いてコーヒーと流し込む。昼は、うっかり忘れそうになっていたがご招待で焼肉屋へ行き、栄養を補給させてもらう。

当地も、中国系の移民や滞在者も多く、またNSW大学他でコロナウィルス感染者がでているので周りは皆戦々恐々。とはいえ、街中はまだマスク姿は少なく、危機感は少ない様子。季節が夏で湿気が多いのであまり感染拡大の雰囲気がないからかもしれない。むしろ、キャンベラ首都圏(ACT)他で依然続く大規模ブッシュファイアが話題の中心。先日の報道ではすでに豪州国民の半分以上が何らかの寄付をしたそうで、うちFacebook経由が15%とのこと(一方、赤十字経由の募金が実現場に届かないと非難もされている)。Mate Ship(助け合い主義)の国であるが、手法は変わってきている。

f:id:japaneseclimber:20200126120548j:plain
f:id:japaneseclimber:20200128123145j:plain

パンケーキたべて、焼肉食って体力回復! 

 

休み中は、ずっと本を読み、時々オルガンを弾いて過ごしたが、感染防止(自分の風邪をうつさない方も合わせて)に良かったと思う。

#演奏58 「紅蓮華」(「鬼滅の刃」主題歌)

www.youtube.com

 

全豪オープンテニス開催中。天候は悪いが。女子準々決勝で豪州期待のA.バーティはチェコのP.クビトバに勝って、豪州勢唯一残っている。私はサウスポーのクビトバ推しなので若干残念。戦うときのしなやかな強い動きも魅力であるが、負けたときでもそっと長身をかがめて敬意を持って勝者を称える優しいクビトバは素敵に思う。ぜひ怪我後再度グランドスラムタイトルを取ってほしい(やはりウィンブルドン!)