湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

サイクロン

図書館で、映画「MERU」のDVDがようやく借りられた。シャークフィンのハングの登攀の画像を撮ったJimmyChinの技術にも感服するが、東洋人と思えないその肉体に登攀能力の高さが嫌でも伝わってくる。また、ジャクソンホールエキストリームスキーの事故シーンなども思わず呻いてしまった。もうこの世界に近寄ろうとは思わないが、それにしてもクレージーですごい。英語字幕なしなのでブツブツ語るインタビューはわからないところも結構あるので、また1年くらい後に見てみたい。

今日は、クイーンズランド北部にサイクロンDennieが接近。クラス4(5段階)の強さで、風速265km/h(秒速70mくらいか)、100年に一度の大雨、軍隊出動等報じられている。日本の台風にあたるのはクラス3~5のようで、4は「非常に強い台風」くらいかと思うが、なにぶん国が平たくて大きいので大変である。

f:id:teradaya:20170328211309j:image:w300 f:id:teradaya:20170328211310j:image:w300

豪州気象庁(Australia Bureau of Meteorology) のHPより

昨晩、送別会の良いレストランで、オイスター&ステーキを食べたのだが、これが強烈に体調を崩すことになってしまった。理由はよくわからないが、この食べ合わせ+ワインだとよくないようである(娘とハンターバレーに行った時と同じ症状)。一晩うめいて、今日は1日絶食。おかげでベスト体重は近い(が、筋力激減であろう)

那須で高校山岳部員たちが雪崩事故との報。いろいろ報道では言われているが、自分でも結構行動はしただろうなとは思う(というか、50センチの新雪は冬山ではしばしばなので)。ただし、40人もの人がひとつの斜面に入るのは負荷がかかろうし、誰もビーコンを装着していなかったことがやはり悔やまれる。ビーコンとスコップ、ツェルトだけは全員に持っていて欲しかったが。

自分も高校生の頃、雪の山に行きたくて仕方がなかった頃があった。ご冥福を祈る。