湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

思うようには

ミソサザイを見にいく計画だったのだが、残念ながら朝から雨で中止。

午前中、進学する息子の制服類に名前をつけたり整理をしたり。こういうのは親としてはうれしいものだ。

キーボードの練習をしてから、昼にはおかずパンを焼く。

f:id:teradaya:20150404230632j:image

ついでに久々にパイ生地でポアソン・ダブリル(4月の魚)をつくってみた。ちょっと小さかったか。

f:id:teradaya:20150404230633j:image

午後から息子と「攀」へ。大分調子が戻ってきたつもりでいたが、なかなか苦戦。I壁(ルーフ)で黄(5級)を2本登った後、E壁(薄かぶり)の右端赤■(4級)をやっている息子につられて自分もやってみる。出だしのボテからカンテに出るところがなかなかムーブがわからなかったが、3トライ目くらいで理解。おやつ後に息子はわりとあっさりクリア(拍手)。自分も上部までスムーズにいって大きなボテに両手を添えてあと一手であったが、そこで落ちてがっかり。次回とする。今回から、ノートをつけてみることにする。地道にこつこつ。

ファイブテンの旧ローグがセールになっていて、ちょうどサイズがぴったり。おもわず買うことにした。今のはリソールして愛用していたのだが、洗ったらシャンクがダメになってしまったので、今度は要注意。