湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

たまにはパーティーも

昨夜は、取引先のご招待で大規模なパーティに出席。19時のカクテルレセプションで始まり、食事をとりながら終了したのは23時過ぎであった。皆スピーチがユーモアに溢れて上手である。ビビッドシドニー(Vivid Sydney)のライトアップをしているエリアでもあり、セキュリティは厳重であったが、遅くまで大変賑わっていた。

f:id:teradaya:20180616212447j:image:w300 f:id:teradaya:20180616212444j:image:w300

首相夫妻もご出席/ 会場のICC(国際展示場)もVivid Sydneyでライトアップ中

f:id:teradaya:20180616212440j:image:w300 f:id:teradaya:20180616212437j:image:w300

ダーリングハーバーは夜遅くまで賑やか

オージーがほとんどの中で慣れないパーティに長時間参加してくたくたであったが、英語はもっとやらねばと思い知らされる。ということで、眠い目をこすって今日も朝は学校にちゃんと行っておく。

f:id:teradaya:20180616212434j:image:w300 f:id:teradaya:20180616212430j:image:w300

学校側にハイウェイパトロールカー駐車中 / 朝のコーヒー調達中であった

少し市内を散歩して、久しぶりにセントメリー大聖堂に行って小一時間静かに過ごしてから帰宅する。街行く人々は当然大半は冬仕度なのだが、なぜかわざわざ上着を腰に巻いて半袖になっている人もいる。特に走ったりしている人ではなく、どうやらデート中の様子なのだが、体感温度が違うのであろうか、まったく寒そうにもしていないのは驚きであり相変わらずの謎(そういえば以前山スキーで雪山で寝るときもフレンチメンバーはTシャツ短パンだったとふと思い出した)。

f:id:teradaya:20180616212427j:image:w300 f:id:teradaya:20180616212420j:image:w300

教会に赤い装束の方々 / これはNSW州登記所

f:id:teradaya:20180616213114j:image:w300 f:id:teradaya:20180616213111j:image:w300

先週登ったシドニータワーをみつつ / セントメリー聖堂に行ってオルガンを眺める

f:id:teradaya:20180616213107j:image:w300 f:id:teradaya:20180616213104j:image:w300

商業区の人たちも冬服なのだが / なぜかわざわざ半袖でデートしている人もいる

夕方から仕事の仲間への謝恩会を開いた。各メンバー&その家族のおかげでどうにかなっているのだと思うので、今日は少し張り込んでホテルの夕食&大型の水上タクシー(Water Taxi)でのビビッドシドニーツアーとする。ハーバーブリッジの麓はオペラハウスを見るのに最適。海を隔てて遮るものがなく、また角度と距離もちょうどよい。ここで食事をしながら刻々と変わるライトアップを楽しむ。

f:id:teradaya:20180616213440j:image:w300 f:id:teradaya:20180616213437j:image:w300

ロックスからみるオペラハウスは良い形 /  ブリッジの真下のホテルで謝恩会

f:id:teradaya:20180616213434j:image:w300 f:id:teradaya:20180616213427j:image:w300

いろいろプロジェクションマッピング(15分で一巡)/ 今日はちょっと贅沢とする

水上タクシー(といっても20人ほど乗れる大きな船)をホテル前の桟橋に呼び、直接乗り込む。ちょうどダーリングハーバーの花火の時間となるので超特急で向かってもらい、その後再度ブリッジをくぐってオペラハウス沖へ。いくつものクルーズ船が出ている間を縫って見て回り、最後はダーリングハーバーのキングストリートワーフに送ってもらって、解散。皆楽しそうにしてくれ、また子供達も大喜びで良かった。

f:id:teradaya:20180616213424j:image:w300 f:id:teradaya:20180616213421j:image:w300

水上タクシーをチャーターしてホテルに着けてもらう / ブリッジをくぐり

f:id:teradaya:20180616213417j:image:w300 f:id:teradaya:20180616213414j:image:w300

オペラハウス沖に戻ってから / 再度ダーリングハーバーに送ってもらう

今日はサッカーW杯豪州チーム(サッカルーズ)の初戦(vs. フランス)。善戦したが1-2で惜敗。残念。