湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ストームのあとのThe OAKS

昨日とはうってかわって朝から大雨。とても珍しい。シドニーっ子も不慣れなようで、電車がいつになく混んでいた。普段は窮屈なのがきらいですぐ次の便を待つ人たちも、頑張って身体を割りいれていた。ニュースではこの6ヶ月で一番の雨だそう(ということは自分が来てから一番ということか)。冠水や大風(ストーム)で屋根が飛んだ話なども報道されていた。

f:id:teradaya:20170208001237j:image:w300 歩道には水たまり清掃車?が登場

夕方にはあがって青空がでてきたので、東京からきた知人と老舗ホテルのガーデンレストランにて夕食とする。The OAKSの名の通り、大きな樫の木がある中庭は地元っ子で賑わっている。料理も飲み物も注文して自分で席まで持っていくCash on Deliveryスタイル。

f:id:teradaya:20170208001234j:image:w300 f:id:teradaya:20170208001235j:image:w300

気持ちの良いオープン空間/ 樫の木に電飾

生ビールも各種選べるので「コジオスコ」と最高峰の名のついたのをいただく。さらに、イタリアの「Aperol」のカクテルSpritzのコーナーまで(上の写真右端)。昨夏を思い出してこれも一杯。オイスターやサーモンピザ等も美味しく大いに満足。

f:id:teradaya:20170208001236j:image:w300

Spritz(スプリッツ